このページではJavaScriptを使用しています。
文字サイズ変更
  トップ TOP > 観光情報 > 観光案内 > 樺太開拓の志士・岡本監輔 

小さくする   元に戻す   大きくする
観光情報
イベント情報イベント情報

観光案内観光案内

観光マップ観光マップ

観光パンフレット観光パンフレット

宿泊宿泊

観光・宿泊施設からのご案内観光・宿泊施設からのご案内

文化財文化財

特産品特産品

ライブカメラライブカメラ

美馬市の天気美馬市の天気

樺太開拓の志士・岡本監輔樺太開拓の志士・岡本監輔
岡本 監輔

郷土の偉人 樺太開拓の志士

岡本 監輔(韋庵)

1839年~1904年(享年66歳) 

 
 天保10年(1839年)徳島県穴吹町三谷の小農に生まれる。
苦学力行・気宇遠大、その生涯を開拓精神でつらぬいた異色人物である。
 当時我が国は、明治維新前後で、内外多難、先生は、つとに北辺の国防を憂え、熱誠をもって当局を動かし、年27才、単身カラフトの全海岸を踏査した。
 これによって、カラフトが資源に満ち、その住民がわが国を祖国として募っていることを痛感し、カラフト開拓にあらゆる方法を講じたが、国策の変更に合い、涙をのんで引き揚げた。
 
以後二十年間、学徒教育と著述によって愛国の志をのべ、著書60種、中には、新中国誕生の機縁をなしたものもある。この間、台湾に渡って国語を教え、戦後3回中国に旅してその国情を視察。齢53才にして北地開発の夢捨てきれず、同志を集めてエトロフ島に到る。
 明治27年(1894年)から3年、旧徳島中学校の校長となり、郷土の青少年に強い感化を与えた。
 明治37年(1904年)日露戦争の半ば、東京で病により没す。(享年66才)
右写真:岡本 監輔宅阯(三谷 三谷善昭宅地内)
岡本 監輔宅阯
 
岡本 監輔
 
地図
   
1つ上の階層へ1つ上の階層へ   前をみる前をみる   次をみる次をみる
 
関連情報
脇町劇場(オデオン座)
うだつの町並み
美馬市観光文化資料館
旧長岡家住宅
デ・レイケの堰堤
最明寺
大滝山
あんみつ館
三味線もちつき
寺町
段の塚穴
郡里廃寺跡
池月公園
青木家住宅
伊射奈美神社
四国三郎の郷
美馬スカイスポーツ
美馬モーターランド
穴吹川
天神ザクラ・世の中ザクラ
白人神社・神明神社
しでの家
三島古墳群
本楽寺
ラッキー宮殿
世界的外科医・三宅速
樺太開拓の志士・岡本監輔
剣山
アメゴ釣り
エドヒガンザクラ
川井峠のシダレザクラ
三木家住宅
三木家資料館
中尾山高原
民俗資料館
   
 
美馬市役所
〒777-8577
徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212
E-mail:info@city.mima.lg.jp
Copyright (C) 2005 Mima city All rights Reserved.