このページの本文へ移動
美馬市

防災について

トップ > 防災について > 正しい119番通報を

正しい119番通報を

119番通報を行ったことがありますか?

 日常生活の中で119番に電話をかける機会は、めったにないと思います。
 また、もし119番通報を行ったことがある方でも、あわてず満足に通報内容を伝えることができましたか?
 いざ自分が119番通報をするという場面で、正確な通報ができるよう、ここでは緊急通報のポイントを紹介します。

◆正確に「119」番をダイヤルしましょう
 緊急電話の回線には、市外局番等は必要ありません。
 確実に「1」「1」「9」をダイヤルしてください。

◆落ち着いて必要な用件を話しましょう
 緊急電話を受けた担当の消防職員の、「どうしましたか?」「どこですか?」「どのような状況ですか?」等の質問に、落ち着いて応えてください。
◇火事・救急
 〈火災〉「火事です、消防車をお願いします。」
 〈救急〉「救急車をお願いします。」
◇場所(住所・氏名)
 「〇〇町〇〇の〇番地、(氏名)です。」
  (救急の場合通報者氏名とは別に、患者氏名等も知らせてください)
 「(目印になる、お店や建物の名前)の前の路上です。」
◇状況・症状・時間経過
 〈火災〉「隣の家から炎が上がっています。
      中に人がいるかどうかは分かりません。」
 〈救急〉「たった今、歩行者が車にはねられ、右足から出血しています。
      意識は有ります。」
◇その他必要な詳細
 「(通報者電話番号)〇〇〇〇−〇〇−〇〇〇〇」
 「掛かりつけは〇〇病院です」
 「交通事故の患者は〇名です」
  (患者の人数が2名以上の場合は救急車の出動台数が変わります)

◆携帯電話からも通報は可能です
 携帯電話からの通報も「1」「1」「9」番のみを押してください。
※ただし、携帯電話からの通報時は、必ず管轄の消防署につながるとは限りません。
 管轄外の消防署につながった場合(県外につながることもあります)は、どこの市町村からの通報かを正確に伝えてください。そのまま管轄の消防に転送してもらえます。

◎当直病院や火災の問い合わせ等に119番回線の使用はご遠慮ください。
 問い合わせ先 
  美馬市消防署 通信室      0883−52−3025
  美馬市消防署 音声ガイダンス  0883−53−1355

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ