このページの本文へ移動
美馬市

活動状況

トップ > 活動状況 > 災害時の各種支援協定

災害時の各種支援協定

美馬市では、災害に備えて各種支援協定を締結しています。

三井住友海上火災保険株式会社(R2.11.18)


令和2年11月18日、三井住友海上火災保険株式会社と「SDGs推進に関する包括連携協定」を締結しました。

この協定は、美馬市と三井住友海上火災保険株式会社が相互の連携を強化し、SDGs達成に向けた取組に関して緊密な情報交換等を行うことにより、地域の一層の活性化と市民サービスの向上を図ることを目的としています。
SDGsの推進全般に関する事項のほか、災害時に役立つ機能が搭載された「スマートフォン用アプリ『スマ保災害時ナビ』」の提供を始めとした防災・減災やリスクマネジメントに関する事項など、地域の活性化と市民サービスの向上に関する事項について、連携して取り組むことを定めています。
 

徳島トヨタ自動車株式会社(R2.10.22)


令和2年10月22日、徳島トヨタ自動車株式会社と「災害時の避難所等における外部給電可能な車両からの電力供給の協力に関する協定」を締結しました。

この協定は、美馬市で災害が発生した場合に、避難所で生活する上で必要不可欠な電力を確保するため、外部給電が可能な燃料電池車やハイブリッド自動車などの車両の貸出について、ご協力いただくものです。

また、調印式後には、車両から家電等への給電・充電のデモンストレーションが行われました。




これまでに締結した各種支援協定

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ