このページの本文へ移動
美馬市

活動状況

これまでに締結した各種支援協定

これまでに締結した各種支援協定について、お知らせします。

株式会社ゼンリン四国エリア統括部(H29.2.20)

平成29年2月20日、株式会社ゼンリン四国エリア統括部と「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害発生時や防災業務を行う際、住宅地図を使用できるよう、無償で美馬市に貸与していただけるものです。

脇町電機工事協同組合・池田電気工事協同組合(H25.2.1)

平成25年2月1日、脇町電機工事協同組合及び池田電気工事協同組合と「災害時における電気設備の応急復旧に関する協定」を締結しました。
この協定は、美馬市内において大地震や大規模な風水害が発生または発生するおそれがある場合の公共施設等の電気設備の応急復旧に関して、協力を要請する場合の必要な手続き等について定めたものです。
今後も災害時応援協定の締結等、人命を最優先とした「地震に強い地域づくり」を推進していきます。

フレッセ脇町・美馬支部(H24.2.24)


平成24年2月24日、フレッセ(全徳島建設労働組合)脇町・美馬支部と「大規模災害時における支援活動に関する協定」を締結しました。
この協定は、大規模な災害が発生した場合に、美馬市からの要請で組合員の労力・知識および建設資材を結集し、避難所などの設営に係る工作物の設置や軽微な補修・復旧などの応急・復旧作業に協力をいただくものです。

財団法人四国電気保安協会(H24.2.20)


平成24年2月20日、財団法人四国電気保安協会と「災害時における応急対策業務に関する協定」を締結しました。
この協定は、大規模な風水害、地震その他の災害が発生した場合または発生するおそれがある場合に、美馬市からの要請で、避難所や公共施設の電気設備などの応急復旧における安全確保のために、電力復旧の判定、復旧工事の管理・監督・指導・検査やその他の業務に協力をいただくものです。

兵庫県洲本市・北海道新ひだか町(H23.2.18)、長野県高森町(H23.7.7)


■兵庫県洲本市・北海道新ひだか町
平成23年2月18日、美馬市と兵庫県洲本市は「災害時における相互応援に関する協定書」を締結しました。また、北海道新ひだか町とも同日付で書面により同様の協定書を交わしました。
洲本市、新ひだか町と美馬市は、稲田氏ゆかりの血縁関係により、平成2年9月に姉妹都市提携を結び現在も交流を続けています。

■長野県高森町
平成23年7月7日、長野県高森町と「災害時における相互応援に関する協定書」を締結しました。
かねてから農産物のやりとりなどを通じて交流があり、災害対応と被害の軽減に向けての連携協力や、今後なお一層の交流を深めていくことを確認しました。

相互応援に関する協定は、自治体同士が助け合い災害への備えを高めようとするものです。
協定書には、大規模災害が発生し、被災した市・町からの要請があった場合に、要請を受けた市・町の応援の内容として、資機材・生活物資の斡旋および提供、職員の派遣やボランティアの斡旋などを定めています。
大規模な災害はいつ起こるか分かりません。日頃から災害に備える意識をもち、安心安全なまちづくりへとつなげていきます。

株式会社矢野商店(H22.9.2)


地震や風水害などの災害に備え、物資の調達や供給を目的に、株式会社矢野商店と「災害時におけるレンタル機材の供給に関する協定」を締結しました。
この協定は、災害時に株式会社矢野商店の保有する発電機や仮設トイレなどのレンタル機材の供給を定めたもので、今後30年以内に60%の確率で発生すると予想されている南海地震などへの災害の備えとして期待されます。

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ