このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ

新型コロナウイルス感染症関連情報

美馬市からのお知らせ

 徳島県内でも感染者の確認が相次いでいます。市民の皆様におかれましては、
「マスク着用や手指消毒等の基本的な感染防止対策を徹底し、発熱等体調が優れないときには外出を控える」
「県内外を問わず感染が拡大しているエリアや感染リスクが高いと考えられる施設については、移動や利用を控える」
「夏休みやお盆に、感染が拡大している地域から帰省を検討している家族、親戚、知人がいる場合は、お互いに感染防止をはかり、体調管理に注意するよう呼びかける」
「国の接触確認アプリ『COCOA』を活用」
するなど、感染拡大防止の取組みにご協力ください。

徳島県からのお知らせ

◎「とくしまアラート感染観察強化」発令に当たって、感染拡大防止の取組みについて

 8月2日正午、全県下に「とくしまアラート感染観察強化」が発令されました。市民の皆様におかれましては、感染が拡大している地域への不要不急の移動は避け、マスクの着用や手洗い、手指の消毒、咳エチケット、「3密(密集・密閉・密接)」の徹底回避など、引き続き感染防止対策に取り組んでくださるようお願いします。                             



 その他、徳島県からのお知らせの詳細については、下記をクリックしてください。徳島県の関連ホームページにリンクしています。


予防対策


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止には、風邪やインフルエンザ対策と同様に、手洗いや咳エチケットなどの感染症対策がとても重要です。
また、換気の悪い密閉空間で多くの人が密集し、近距離で密接した会話をするような環境である「3つの密」を徹底的に避け、手指の消毒や人と人の距離の確保などの、感染拡大を予防する「新しい生活様式 【スマートライフ】」の実践をお願いします。



 この夏は、これまでとは異なる生活環境下で迎えることとなり、例年以上に熱中症にも気をつけていただく必要があります。

◇屋外で人と十分な距離(少なくとも2メートル以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。
◇マスクを着用している場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくても、こまめに水分補給を心掛けるようにしましょう。
◇冷房時でも換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、室内温度が高くなるときには、エアコンの温度設定をこまめに調整しましょう。
◇日頃の体温測定、健康チェックを欠かさず、体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょう。
◇「3つの密」を避けつつも、熱中症になりやすい高齢者、子ども、障がい者への目配り、声掛けをするようにしましょう。









◎自分を守り、体制な人を守り、地域と社会を守るために、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をスマートフォンにインストールし、ご利用をお願いします。

 互いに分からない形で接触した可能性について通知を受けることができる仕組みです。
 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所の支援を早く受けることができます。
 利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

行事・イベントの中止、施設の再開情報(令和2年度)

「感染拡大の防止と社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に段階的に移行する」ため、美馬市におきましても、中止または延期していた一部の行事・イベント、さらには貸出しを控えさせていただいていた市有施設の一部については、感染防止対策に当たっての注意事項を遵守し、5月9日から順次再開することといたしました。
なお、宿泊施設については6月19日から再開しています。


■感染防止に当たっての注意事項
・人と人との距離を2メートルを目安に確保
・感染防止のため必要に応じて入場者を整理(密にならないよう対応。発熱や感冒症状がある者の入場制限を含む。)
・「3密」の徹底回避
・マスクの着用
・手指の消毒
・施設の換気(1時間に2回を目安に、2つの窓を同時に開ける。)

地域で行われる盆踊り等、全国的又は広域的な人の移動が見込まれない行事であって、参加者がおおよそ把握できるものについては、令和2年6月19日以降は人数制限が撤廃されています。(ただし、屋内では収容率50%以内という制限があります。)関係団体・市民の皆様には、これらの点に十分ご留意いただき、集会・イベント等の実施について、慎重にご対応ください。

  


■「とくしまコロナお知らせシステム」の活用について
徳島県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「QRコード」を活用した「とくしまコロナお知らせシステム」を開発し、6月30日から運用しています。
このシステムは、新型コロナウイルスの感染者が発生した場合に、感染者と同じ日に同じ施設を利用した方に対し、県から注意喚起メールを送信するものです。
この度、民間の施設・イベントでも利用できることとなりましたので、不特定多数の方が利用するイベントを実施する場合などは、感染拡大防止のため、活用を検討してください。
詳細については、徳島県のホームページをご覧ください。

関連リンク

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ