このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ

新型コロナウイルス感染症関連情報

美馬市からのお知らせ(令和2年10月)

徳島県内の感染者は減少しておりますが、市民の皆様におかれましては、
◇3密の徹底回避、マスク着用や咳エチケット、手洗い・手指消毒、大声を出さない、などの基本的な感染拡大予防の取組みを引き続き実施する
◇飲食店等を利用する場合は、「事業者版スマートライフ宣言」や「ガイドライン実践店ステッカー」の掲示の有無により、感染拡大予防ガイドラインの実践状況を確認する
◇会食の場において、大声での会話は自粛する
◇職場での感染予防対策の徹底
◇発熱があったり体調が悪いときは、出勤をはじめ外出を控える
◇友人・仲間や家族内でも感染対策を徹底し、家庭内にウイルスを持ち込まない
◇県をまたぐ移動を予定している場合、ホームページ等で訪問先の情報を事前に確認、感染が拡大しているエリアへの訪問は自粛する
◇訪問先で飲食をする際は、ガイドラインを遵守していることを示すステッカー等の掲示を確認するなど、「訪問先の都道府県の要請に沿った行動※1」を協力する

事業者の皆様におかれましても、
◇換気対策をはじめとする「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン※2」を必ず実践し、「事業者版スマートライフ宣言※3」などを各店舗に掲示する
◇飲食を取り扱う施設においては、来店された方に対して、大声での会話の自粛について協力の呼びかけをお願いする
◇毎日の検温など、従業員の方の体調管理を徹底し、体調不良者については、業務の従事をさせない

といった、感染拡大防止の取組みにご協力ください。



※3「事業者版スマートライフ宣言」
 徳島県では、「新しい生活様式・スマートライフ」を実践している事業者の取組を「見える化」することにより、県民の皆様の「安全で安心な暮らし」につなげるため、「事業者版スマートライフ宣言」の様式を作成しています。
 この取組は各事業者の皆様が「3密の徹底回避」、「日常的な感染防止対策の実施」、「施設・設備の安全確保」、「ガイドラインの実践」、そして「特に力を入れている感染防止対策」について、宣言いただくものです。
 各事業者の皆様におかれましては、当該宣言を活用いただき、安心してお客様に来ていただける環境作りに取り組んでいただきますようよろしくお願いします。
@「事業版スマートライフ宣言」の様式をダウンロードしてください。
A様式に各事業者が「力を入れている取組」及び「店名」を記入の上、利用者の皆様が見えるところに掲示してください。
B「事業版スマートライフ宣言」に掲げられた取組を実践してください。



新型コロナウイルスによる感染症に感染した方や医療機関関係者等に対し、SNS等で誤った情報を発信したり、偏見、誹謗中傷するような書き込みなどがされているケースが少なくありません。
不確かな情報や、根拠のない噂話に惑わされず、国や地方公共団体等の公的機関が発信する情報をご確認いただき、人権に配慮した冷静な行動をとっていただくようお願いします。

徳島県からのお知らせ

「とくしまアラート」解除に当たって、感染拡大防止の取組みについて

8月19日、「とくしまアラート」が改定され、「感染拡大注意・漸増」に移行されましたが、9月に入ってから感染者数が減少傾向にあり、9月11日午後6時から「感染観察強化」に引き下げられ、さらには9月18日午後6時には「とくしまアラート」が解除されました。しかし、決して終息したわけではありませんので、市民の皆様におかれましては、「3密(密集・密閉・密接)」の徹底回避、マスクの着用や咳エチケット、手洗い、手指の消毒、大声を出さない、などの基本対策のほか、体調が悪いときは行動を控えるなど、引き続き感染防止対策に取り組んでくださるようお願いします。                             





その他、徳島県からのお知らせの詳細については、下記をクリックしてください。徳島県の関連ホームページにリンクしています。

予防対策


新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止には、風邪やインフルエンザ対策と同様に、手洗いや咳エチケットなどの感染症対策がとても重要です。
また、換気の悪い密閉空間で多くの人が密集し、近距離で密接した会話をするような環境である「3つの密」を徹底的に避け、手指の消毒や人と人の距離の確保などの、感染拡大を予防する「新しい生活様式 【スマートライフ】」の実践をお願いします。





◎自分を守り、体制な人を守り、地域と社会を守るために、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をスマートフォンにインストールし、ご利用をお願いします。

互いに分からない形で接触した可能性について通知を受けることができる仕組みです。
利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所の支援を早く受けることができます。
利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。

行事・イベントの中止、施設の再開情報(令和2年度)

「感染拡大の防止と社会経済活動の維持との両立に配慮した取組に段階的に移行する」ため、美馬市におきましても、中止または延期していた一部の行事・イベント、宿泊施設や貸出しを控えさせていただいていた市有施設の一部については、感染防止対策に当たっての注意事項を遵守し、再開しています。


■感染防止に当たっての注意事項
▽人と人との距離を2メートルを目安に確保
▽感染防止のため必要に応じて入場者を整理(密にならないよう対応。発熱や感冒症状がある者の入場制限を含む。)
▽「3密」の徹底回避
▽マスクの着用・咳エチケット
▽手洗い・手指の消毒
▽施設の換気(1時間に2回を目安に、2つの窓を同時に開ける。)

9月19日以降では、屋内・屋外を問わず、会場となる施設の収容人数により人数制限緩和の条件が判断されることになっています。団体・市民の皆様には、これらの点に十分ご留意いただき、集会・イベント等の実施について、慎重にご対応ください。  

■中止となる行事・イベントは、下記のリンクからご確認ください。




■「とくしまコロナお知らせシステム」の活用について
徳島県では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「QRコード」を活用した「とくしまコロナお知らせシステム」を開発し、6月30日から運用しています。
このシステムは、新型コロナウイルスの感染者が発生した場合に、感染者と同じ日に同じ施設を利用した方に対し、県から注意喚起メールを送信するものです。
この度、民間の施設・イベントでも利用できることとなりましたので、不特定多数の方が利用するイベントを実施する場合などは、感染拡大防止のため、活用を検討してください。
詳細については、徳島県のホームページをご覧ください。

関連リンク

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ