このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

主な給付

払い戻しが受けられるもの

 次のような場合は、いったん全額負担となりますが、その後国保の窓口に申請し審査で認められれば、自己負担分を除いた額が払い戻されます。

・やむを得ず保険証を持たずに治療を受けたとき
・医師が必要と認めたコルセットなどの補装具代
・医師が必要と認めたはり、きゅう、マッサージなどで国保を扱っていない針灸マッサージ師の施術を受けたとき
・骨折、ねんざなどで、国保を扱っていない柔道整復師の施術を受けたとき
・生血を輸血したとき
・海外渡航中など海外で診療を受けたとき

入院時の食事代

 住民税の非課税世帯の方で、入院中の食事代にかかる費用のうち、1日当たり規定の標準負担額をみなさんに負担していただき、残りは入院時食事療養費として国保が負担します。

医療費が高額になったとき

 同じ月内に支払った医療費が高額になったとき、申請をして認められれば、限度額を超えた分が高額療養費として後から支給されます。
 なお、世帯や年齢によって限度額や計算方法が違いますので詳しくは保険年金課までお問い合わせ下さい。

その他の給付

①出産育児一時金

 国保に加入している人が出産したとき支給されます。

②葬祭費

 国保に加入している人が死亡したとき支給されます。

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ