このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

HOME > 行政情報TOP > くらしの便利帳 > 各種手続き・制度 > 国民健康保険・国民年金 > 第三者行為(交通事故など)の届出

第三者行為(交通事故など)の届出

第三者行為(交通事故など)の届出について

 交通事故など第三者(加害者)の行為によって傷害を負い、国民健康保険を利用して治療を受ける場合には「第三者行為による傷病届」などの届出が必要です。
 本来、加害者が治療費を負担するのが原則ですが、一時的に国民健康保険が加害者に代わって立て替え、その後、加害者へ保険適用分の医療費を請求することになります。

示談をする前に

 加害者と示談が成立すると、国民健康保険が支払った治療費を加害者に請求できなくなることがあります。その場合には、被害を受けた被保険者自身に返還していただくことがありますのでご注意ください。
 示談するときには、示談の前にご連絡いただき、示談の内容に「国民健康保険が負担した治療費を加害者が支払う」旨の内容を盛り込むようにしてください。成立したときには、速やかに示談書の写しを提出してください。

届出に必要なもの

治療を受けられた方の 国民健康保険被保険者証
 〃 マイナンバーカードまたは通知カード
 〃 印鑑(シャチハタ不可)
来庁される方の本人確認書類(マイナンバーカードまたは運転免許証など)
交通事故証明書(交通事故の場合)
その他(示談の成立後の場合、示談書の写し)

※第三者行為による傷病届
※第三者行為調査票(被保険者用)
※第三者行為調査票(第三者用)
※事故発生状況報告書(被保険者用)
※事故発生状況報告書(第三者用)
※同意書(被保険者)
※誓約書(第三者)

各種様式のダウンロード

※各種様式については下記のリンク先からダウンロードしてください。(外部サイト)

徳島県国民健康保険団体連合会ホームページ(第三者求償関係様式)

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ