このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

くらしの便利帳

HOME > 行政情報TOP > くらしの便利帳 > 生活情報 > 市営住宅に入居を希望される方へ

市営住宅に入居を希望される方へ

市営住宅とは

 公営住宅法の規定に基づいて、所得の少ない、住宅に困窮しておられる方々に、低廉な家賃で住宅を提供しようとするものです。

入居者の募集

 入居者を募集する住宅一覧表を、広報紙「広報みま」に年3回程度掲載していますのでご覧ください。

入居申込ができる資格は

  1. 美馬市内に住所または勤務先があること
  2. 現に住宅に困窮していること
  3. 同居する親族がいること
    (事実上婚姻関係にある人や、入居許可日から3か月以内に婚姻する人を含みます)
  4. 収入が法令で定められた基準内であること
  5. 市税を滞納していないこと
  6. 申込者および同居する親族が暴力団員でないこと

優先公募住宅とは

 優先公募住宅は、申込み資格を満たした上に、さらに次の条件に該当される方は、 一般公募住宅と、優先公募住宅の双方に入居申込みができます。

  1. 20歳未満の子を扶養している配偶者のない者
  2. 60歳以上の高齢者
  3. 18歳未満の子を3人以上扶養している者
  4. 障害者基本法第2条に規定する障害者で、その障害の程度が省令第24条に定める程度である者
    (申込み時に証明できるものをご持参ください)

入居者募集の方法

  1. 入居申込資格を受付時に審査します。必要な書類が不備な場合は受付できません。
  2. 同一の募集に複数の申込があった場合は、原則として抽選により当選者を決定します。
    当選決定後、必要な書類を提出していただき、内容を審査した上で入居を許可します。
  3. 重複しての申込はできません。
  4. 不正な申請が発見された場合は、当選資格又は入居許可を取り消します。
  5. 家族を不自然に分離した申請は、受付できません。

入居申込に必要な書類

  1. 市営住宅入居申込書(市が指定する様式)
  2. 応募する年度の前年の所得証明書
    家族で収入のある方全員の証明書が必要です。収入がない場合も証明書が必要です。
    (中途転職者等の方については市が指定する様式の給与支払い証明書)
  3. 完納証明書(未納の税額がないことの証明)
    家族で課税対象者全員の証明が必要です。
    完納証明書を発行していない市町村の場合は直近単年度(過年度)納税証明書
  4. 婚約中の方は婚約証明書(市が指定する様式)

決定後必要な書類

  1. 請書(市指定の様式:連帯保証人2人が連署したもの)
    連帯保証人のうち1人は、美馬市在住の方であることが必要です。
  2. 印鑑登録証明書(申込者本人および連帯保証人2人分)
  3. 応募する年度の前年の所得証明書(連帯保証人2人分)
  4. 完納証明書(未納の税額がないことの証明)(連帯保証人2人分)
    完納証明書を発行していない市町村の場合は、直近単年度(過年度)納税証明書
  5. 誓約書(市指定の様式)
  6. 連帯保証人調書(市指定の様式)
  7. その他市が指定する書類

家賃

 部屋ごとに、収入によって、それぞれ家賃が異なります。

問い合わせ先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 経済建設部 建設課(住宅管理)
TEL:0883-52-5612
FAX:0883-52-1350
Mail:kensetsu@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ