このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

申請書

HOME > 行政情報TOP > 申請書 > 証明・交付申請・届出 > 郵送による戸籍・住民票等の請求

郵送による戸籍・住民票等の請求

請求方法

 戸籍謄本・住民票謄本(抄本)等を郵送で請求する方は、下記の方法で請求してください。

1.申請書

 「申請する方」の欄に住所・氏名・生年月日・昼間連絡のつく電話番号を記入・押印の上、次の必要事項を記入してください。

戸籍関係(美馬市に本籍がある方)

[1]本籍地
[2]筆頭者氏名 生年月日
[3]必要な方の氏名 生年月日
[4]必要な方との続柄
[5]使用目的(詳しく記入してください。)
[6]必要な書類と必要枚数
「戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄・抄本)、除籍謄・抄本、改製原戸籍謄・抄本、戸籍附票、身分証明書など」
[7]戸籍届出の有無
[8]特記事項

住民票関係(美馬市に住民登録がある方)

[1]住所
[2]世帯主氏名 生年月日
[3]必要な方の氏名 生年月日
[4]必要な方との続柄
[5]使用目的(詳しく記入してください。)
[6]必要な書類と必要枚数
[7]本籍・続柄等記載の有無

2.手数料

 申請書に記載されている額の定額小為替(郵便局で取り扱っています。郵便切手・収入印紙は使用できません。)を同封してください。
 同封した小為替の合計金額を、申請書右下の欄に記入してください。

3.返信用の封筒

 住所・氏名を記入し、返送されるのに必要な金額の切手を貼ったもの
 ※速達を希望される方は、速達料金分の切手を貼ってください。

4.本人確認ができる書類

 郵送による戸籍謄本等各証明書請求の際は、本人確認のための書類(免許証など官公署発行の写真付き身分証明書。または、免許証等をお持ちでない方は、保険証と年金証書など2種類以上の本人名義のもの)が必要ですので、コピーをして同封してください。

※ご注意※

〇戸籍関係証明書の請求できる方の制限等
・戸籍に記載されている本人、又はその配偶者、その直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)の方は請求できます。

・自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方、国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方、その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方は請求できます。(請求理由を詳しく明記していただき、その疎明資料等が必要な場合もあります。)

・代理人が請求する場合は、請求できる方からの委任状が必要です。(代理人が請求する場合は、委任状のほかに、代理で請求される方の本人確認書類が必要です。)

※戸籍等の請求にあたり、必要な説明を求めたり、追加の資料等が必要な場合もありますので、お問い合わせください。

・身分証明書について、請求できるのは本人のみです。本人以外が請求する場合は委任状が必要です。(本人以外が請求する場合は、委任状のほかに、代理で請求される方の本人確認書類が必要です。)

〇その他の注意事項
・車の廃車等のために戸籍附票が必要な場合は、請求書(使用目的のところ)に、使用目的と必要な住所(廃車であれば、車検証の住所等)を記載して請求してください。
車の登録時期によっては附票が2通以上必要な場合もあります。

上記1.~4.までの書類等を同封し、本籍地市区町村役場へ送付してください。
(注意)郵便請求には日数がかかりますので、日数に余裕をもって申請してください。

申請書ダウンロード

送付先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市市民・人権課
TEL:0883-52-8001
Mail:shimin@city.mima.lg.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ