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市議会の運営

定例会と臨時会

市議会には「定例会」と「臨時会」があります。
定例会は年4回、(3月.6月.9月.12月)に開催されます。
臨時会は必要に応じて開催されます。

本会議

 議員全員が議場に集まって会議をするのが本会議です。 本会議は、議案などを審議し、市議会としての最終的な意思を決める大切な役割を持っています。 会議の中では、市長が議案について説明したり、議員が質問や意見を述べたりします。 原則として議員の半数以上が出席しなければ、開くことはできません。

常任委員会

 市議会で取り扱う問題は数が多く、内容も幅広い分野にわたっています。そこで、これらをいくつかの部門にわけて専門的・能率的に審査するために3つの常任委員会を設けており、議員はそのいずれかに所属することになっています。
 委員の任期は2年です。

委員会名 定数 所管事項
①総務常任委員会 6人 ア.企画総務部の所管に属する事項
イ.市民環境部の所管に属する事項
ウ.美来創生局の所管に属する事項(複合施設等の整備等に関する事項に限る。)
エ.会計課の所管に属する事項
オ.消防本部の所管に属する事項
カ.他の常任委員会の所管に属さない事項
②福祉文教常任委員会 6人 ア.保険福祉部の所管に属する事項
イ.美来創生局の所管に属する事項(特命プロジェクトに関する事項に限る。)
ウ.教育委員会の所管に属する事項
③産業常任委員会 6人 ア.経済建設部の所管に属する事項
イ.水道部の所管に属する事項
ウ.美来創生局の所管に属する事項(①ウ及び②イに規定する事項を除く。)
エ.農業委員会の所管に属する事項

議会運営委員会

市議会を円滑、かつ効率的に運営するために、各常任委員会から選出された委員により構成されており、定例会、臨時会の会期や議案の取扱などについての協議を行います。

委員会名 定数 所管事項
議会運営委員会 8名  議会の運営に関する事項
 議会の会議規則、委員会に関する条例等に関する事項
 議長の諮問に関する事項

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