このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

市政全般

創生本部

美馬市まち・ひと・しごと創生本部

 美馬市では、平成27年2月27日に市長を本部長とする「美馬市まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、「地方創生」実現に向けた取組を始めました。
〈4つの基本目標〉
(1)本市にしごとをつくり、雇用の創出や所得の増加を実現する
(2)本市への新しい人の流れをつくる
(3)若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる
(4)時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに、地域と地域を連携する

地方創生セミナー

 平成28年5月16日(月)、四国大学西部地区スーパーサテライトオフィス(脇町市民サービスセンター内)で「地方創生セミナー」を開催しました。
 兵庫県篠山市を拠点に古民家の再生活用に取組んでいる一般社団法人ノオト代表理事の金野幸雄氏から『丹波篠山における古民家活用と地域活性化の取組』と題した講演を受け、その後、うだつの町並み周辺にお住まいの方々ほかとの意見交換を行いました。講演では、篠山市「集落丸山」での空き家の宿泊施設への活用事例と、「篠山城下町ホテル」における「特区」を活用したまちなかでの宿泊施設の展開事例が紹介され、意見交換においても「うだつの町並みにおける宿泊」について活発な議論が行われました。

地方創生セミナー2 地方創生セミナー3

地域金融機関との連携協定締結

 平成28年2月26日(金)、「美馬市まち・ひと・しごと創生会議」に委員を選出している株式会社阿波銀行および株式会社徳島銀行の両行と「『美馬市まち・ひと・しごと創生総合戦略』の推進に係る連携協定書」を締結しました。

~目 的~

 美馬市が「総合戦略」を推進するに当たり、「雇用の創出」や「所得の増加」、「新しい人の流れ」など、様々な分野で地域金融機関と連携し、協力関係を強化するとともに、地域の活性化に向けた取組を協働で行うことにより、地方創生の加速を実現させる。

~想定される効果~

○起業・創業など「しごとの創生」に当たって、金融機関の持つノウハウを活用するとともに、資金調達面において、事業者に対するきめ細かな対応が期待できる。
○市内事業者と市外事業者のマッチングを通じた「しごとの創生」への協力が期待できる。
○市外からの移住者へのライフサポート支援や、若者の地元定着に向けた市の取組への支援が期待できる。
○市が取組む地方創生に資するイベント等への協賛が期待できる。

地方創生アンケート調査結果

 美馬市版「人口ビジョン」「総合戦略」を策定するにあたって実施したアンケート調査の結果について、集計・分析した結果を次のとおりとりまとめました。

地方創生アンケート分析結果PDFファイル(1357KB)
地方創生アンケート分析結果(高校生アンケート 高校別集計)PDFファイル(696KB)

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ