注目ワード

チャットボット

閉じる

財政計画・財政運営指針

2021年10月8日公開

第3次中期財政計画・財政見通し【令和3年7月改訂】

「第3次中期財政計画・財政見通し(令和2年度から令和11年度)」について、新学校給食センター整備事業や汚泥再生処理施設整備事業などの大型事業の実施による新たな財政負担が生じたことから、後年度の公債費負担等を検討するため見直しを行いました。
あわせて、「平成27年度以降の美馬市財政運営指針」に代わる新たな財政運営の指針として、「令和2年度以降目指すべき『財政健全化目標』」を設定するとともに、これを達成するために取り組むべき「持続的な財政運営の確保に向けた取組方針」を掲げ、将来にわたる財政運営の健全性確保のために必要な対策をとることとしました。

第2次中期財政計画・財政見通し【平成30年3月改訂】

平成27年3月に策定した「第2次中期財政計画(平成27年度から平成31年度)」及び「平成32年度以降の財政見通し」について、地域交流センター整備事業や穴吹地区認定こども園建設事業をはじめとする大型事業の決算額(見込み)を踏まえ、改訂を行いました。
また、「平成27年度以降の美馬市財政運営指針」についても、平成27年3月の前回改訂以降の状況を踏まえ、見直しを行いました。

第2次中期財政計画・財政見通し【平成27年3月】

第1次中期財政計画の計画期間終了に伴い、この間の財政状況の分析を踏まえ、新たに策定する総合計画(実施計画)との整合性に留意しつつ、総合計画の計画期間にあわせて第2次中期財政計画(平成27年度から平成31年度)を策定しました。また、今後も大型事業が見込まれることから、後年度の公債費負担を踏まえた平成32年度以降の財政見通しについても試算しました。
加えて、「平成27年度以降の美馬市財政運営指針」についても、合併算定替えに代わる新たな算定方法や、基金残高の状況を踏まえた見直しを行いました。

※計数に誤りがありましたので、平成27年6月18日に修正いたしました。

平成27年度以降の財政運営指針【平成22年2月】

本市の財政運営にとって重要な財源である地方交付税ですが、平成27年度以降「合併算定替え」と呼ばれる加算が段階的に削減され、平成32年度からは加算がなくなる予定です。そこで、平成32年度以降も持続可能な行財政運営を可能にするため、今回「平成27年度以降の美馬市財政運営指針」を取りまとめました。

中期財政計画の見直し【平成22年2月】

本市は平成19年10月、平成26年度までの中期財政計画を含む「美馬市行財政健全化に向けての基本方針」を策定し、その着実な実行に努めているところです。しかしながら、昨年来の国の経済対策など、計画策定時から情勢が大きく変化していることから、今回中期財政計画の見直しを行うとともに、平成27年度以降の財政見通しを公表することといたしました。

美馬市財政健全化に向けての基本方針【平成19年10月】

美馬市の財政健全化のための基本方針を策定いたしました。 今後、本市総合計画の実施計画との整合性を図りながら、安定的な市民サービスを維持し、更に将来においても持続可能な行政運営をなし得る財政体質を構築していきます。

カテゴリー

閲覧履歴

イベント

便利なサービス