このページの本文へ移動
美馬市 観光情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
行政情報 防災情報 入札情報

文化財

HOME > 観光情報TOP > 文化財 > その他の文化財 > 舞中島(まいなかしま)

舞中島(まいなかしま)

所在地:美馬市穴吹町三島字舞中島

 うだつの町並みから潜水橋を渡った対岸にある吉野川とその支流である明連川に挟まれた川の中島。ここは、川の中島という地形特性のため、頻繁な洪水被害をうけていた。そのため、島の各所には様々な洪水遺産がのこる。
 島の周囲には、洪水時の水流を弱めるための水害防備竹林が囲み、各住居は、階段状に基礎の石垣を非常に高くし洪水に備えていた。また、地蔵や墓なども洪水被害にあわないように基礎を高くしている。
 頻繁な洪水に見舞われながらも、人々が居住し続けた理由の一つは、近世・近代の阿波国の経済を支えたの生産に適した土地であったためである。藍は、連作を嫌う性質があるが洪水の度に客土が運ばれ、洪水の時期も藍の収穫後であったため非常に藍生産に適していた。藍の集散地として栄えた「うだつの町並み」で知られる対岸の脇町を支えた藍の一大生産地がこの舞中島であり、各所に残る豪華な住居が当時の繁栄をよく物語る。

高石垣の住居 北西から

高石垣の住居 西から

高地蔵

脇町潜水橋

▲ページトップへ

観光情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ