このページの本文へ移動
美馬市 観光情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
行政情報 防災情報 入札情報

イベント情報

HOME > 観光情報TOP > イベント情報 > 平成20年度 > アインシュタインLOVE in 美馬市

アインシュタインLOVE in 美馬市

 10月31日から11月7日までの間、文化祭協賛事業として「アインシュタインLOVE in 美馬市」が開催されました。記念講演・シンポジウムや、企画展などの各種イベントが行われ、多くの入場者で賑わいました。

記念講演(10月31日)

 午前10時から、光通信の分野で世界的にも有名な西澤潤一先生を講師にお招きし、「独創ということ」をテーマに約1時間30分にわたりご講演いただきました。地元の高校生を中心に約600名が聴講に訪れ、「みなさんはそれぞれに何かしらの才能を持っています。それを開花させるために自分を信じて努力を続け、これからの時間を大切に使ってください。」という先生のお話に熱心に聞き入っていました。

記念講演 講師 西澤潤一 先生

記念講演の様子

プラスワンスクール事業成果発表・シンポジウム(10月31日)

 午後1時30分から、三島中学校の生徒によるプラスワンスクール推進事業の成果発表会が行われ、「アインシュタインと三宅速両博士の友情を通じて、命の大切さを改めて実感しました。」と発表しました。

成果発表の様子

発表していただいた三島中学校の生徒の皆さん

 午後2時からは、「アインシュタインと私」をテーマにシンポジウムが行われ、パネリストとして三宅速博士の孫でエッセイストの比企寿美子さん、アインシュタイン研究の第一人者で大阪府立大学名誉教授の金子務教授、徳島大学総合科学部で素粒子論の研究をされている日置善郎教授にそれぞれの視点から見たアインシュタインについて語っていただきました。

シンポジウムの様子

左から 比企寿美子さん 金子務教授 日置善郎教授

企画展(11月1日~7日)

 また、11月1日から7日までマルナカ脇町店2階うだつフォーラムにおいて「アインシュタインLOVE企画展」が開催されました。企画展では、アインシュタインが来日した際の記録や人柄・研究に関する品々、ノーベル賞受賞メダルの他、平和活動の記録などを展示し、来場者からは「滅多に見ることができない貴重な展示品が見れてよかった。」や、「美馬市からこんなすごい人が出ているなんて知らなかった。」といった感想をいただきました。

企画展の様子

たくさんの入場者がありました

▲ページトップへ

観光情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ