開催月:4月上旬
デ・レイケ公園と大谷川沿いに、12種類15,000本のチューリップが咲き誇ります。
me(みー)マルシェのパラソルショップや美馬市産直市、ステージイベントなどで盛り上がります。
開催日:8月第1日曜日
美馬市では古くから林業従事者が切り出した材木を筏に組んで穴吹川を下り、日本三大暴れ川として有名な「四国三郎」吉野川に合流して下流域に搬出していたという歴史があり、筏下り大会はその歴史をふまえた地域独自のイベントです。
日本一の清流穴吹川を筏で一気に下ります。急流や浅瀬などさまざまな穴吹川の顔が発見でき、川とふれあう楽しさが実感できます。主会場では鮎のつかみ取りやバザーなどが行われます。
第29回穴吹川筏下り大会(平成28年度)
開催月:8月
江戸時代の情緒が残る「うだつの町並み」を舞台に阿波踊りや、ストリートパフォーマンスなどを展開します。me(みー)マルシェのパラソルショップやバザーを出店します。
姉妹都市の兵庫県洲本市や長野県高森町からも参加し、特産品を販売します。
開催月:10月頃
美馬市観光大使・林家三平さんをはじめ、林家一門の方々がご出演されます。
落語は一人でさまざまな役を演じます。その高度な話芸をご堪能ください。
落語だけでなく、傘回しの曲芸や地元の民話の朗読などもあり、お子様からお年寄りまで楽しんでいただける内容となっています。
開催月:1月中旬~2月中旬
華道家・假屋崎省吾氏によるうだつの町並み吉田家住宅を舞台にした華道展です。山野の花・竹・樹木など美馬市の豊かな自然の素材を活かし、藍で栄え、重厚かつ趣き深い「吉田家住宅」に假屋崎省吾氏が優雅で大胆、繊細にして華麗な世界を紡ぎ出します。その華々とたたずまいは、まさしく和と洋の融合であり、訪れた人々の心を和ませ、豊かにおもてなしをいたします。
華道家・假屋崎省吾『うだつをいける~百花繚乱~』(平成26年度)
開催月:1月
脇町劇場(オデオン座)では、美馬市観光大使の矢田清巳監督演出によるうだつがあがる芝居公演を無料で鑑賞できます。地元の子どもたちで結成した「美馬市劇団あおいろ」と東映俳優による、涙と笑い、殺陣なども披露される本格時代劇です。江戸時代にタイムスリップしたような感覚をお楽しみください。