観光マップ

Map

総合トップ
観光情報買う・遊ぶ・食べる・体験“日本一の清流”穴吹川

“日本一の清流”穴吹川

吉野川水系穴吹川は、剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川で、夏になると徳島県内有数の川レジャースポットとして、県内外からの観光客でにぎわいます。
また、穴吹川を北部の平野から南部の山のなかに辿っていくと、その流れは四季折々の渓谷美を織りなし、また支流ではいくつかの滝と出会うことができます。

ライブカメラ

穴吹川での遊びやイベントなど4枚の写真

穴吹川の水中のようす

日本一の清流

吉野川水系穴吹川は日本一の清流です。
毎年、国土交通省が日本の一級河川の水質調査結果を発表しますが、その中で穴吹川は、1995年から25年間、年間の平均的なBOD値が0.5mg/ℓ(ミリグラムパーリットル)と低く、日本一水のきれいな川となりました。
※BOD・・・生物化学的酸素要求量。汚染河川における有機物による水質汚濁を表す指標の一つ。

穴吹川上流の観光スポット

穴吹川潜水橋

川から見上げた潜水橋
増水時、橋が水面下に沈む潜水橋。民家と段々畑を対岸に控え、集落の暮らしをつなぐ風景は四国ならではの情緒で、いつ訪れても心が癒されます。

剣峡(紅葉)

紅葉の渓谷
紅葉の季節には、エメラルドブルーの川面と断崖の紅葉との鮮やかなコントラストが渓谷を彩ります。

閑場の滝(かんじょうのたき)

水が多く流れ落ちる滝
穴吹川の支流の閑定谷川にある落差33メートルの滝。 糸を引くように幾筋にも分かれて水が流れ落ち、涼やかな音色を響かせて風雅な趣があります。 水量が多くて勢いがあり、かつては滝のしぶきが飛び散り、通行人をぬらしたと言われています。

カテゴリー

地図