美馬市 観光情報
美馬市
美馬市
行政情報 防災情報 入札情報

観光案内

HOME > 観光情報TOP > 観光案内 > 遊ぶ > “日本一の清流”穴吹川

“日本一の清流”穴吹川

穴吹川は、剣山を源流として美馬市木屋平~穴吹町を流れ吉野川にそそぐ一級河川で、夏になると徳島県内有数の川レジャースポットとしてにぎわいます。
毎年8月に「穴吹川筏下り大会」が開催され、たくさんの参加者や観光客が来場します。
また、穴吹川を北部の平野から南部の山のなかに辿っていくと、その流れは四季折々の渓谷美を織りなし、また支流ではいくつかの滝と出会うことができます。

穴吹川

日本一の清流

吉野川水系穴吹川は日本一の清流です。
平成27年7月31日、国土交通省が日本の一級河川の水質調査結果を発表しました。その中で穴吹川は、年間の平均的な水質(BOD値)が0.5mg/ℓと最も低く、一級河川の中で最もきれいでした。
※BOD・・・生物化学的酸素要求量。汚染河川における有機物による水質汚濁を表す指標の一つ。
国土交通省 全国一級河川の水質現況(外部リンク)

穴吹川潜水橋

増水時、橋が水面下に沈む潜水橋。民家と段々畑を対岸に控え、集落の暮らしをつなぐ風景は四国ならではの情緒で、いつ訪れても心が癒されます。

剣峡(紅葉)

紅葉の季節には、エメラルドブルーの川面と断崖の紅葉との鮮やかなコントラストが渓谷を彩ります。

閑場の滝(かんじょうのたき)

穴吹川の支流の閑定谷川にある落差33mの滝。
糸を引くように幾筋にも分かれて水が流れ落ち、涼やかな音色を響かせて風雅な趣があります。
水量が多くて勢いがあり、かつては滝のしぶきが飛び散り、通行人をぬらしたと言われています。

問い合わせ先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 経済建設部 商工観光課
TEL:0883-52-5610
FAX:0883-52-1704
Mail:syoukou@city.mima.lg.jp

▲ページトップへ

観光情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2015 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ