美馬市 観光情報
美馬市
美馬市
行政情報 防災情報 入札情報

観光案内

HOME > 観光情報TOP > 観光案内 > 観る > うだつの町並み

うだつの町並み

吉野川北岸の主要街道の撫養街道と讃岐への街道が交差する交通の要衝であり、さらに吉野川に面するため舟運の利用にも適した位置にあります。
この町並みは、脇城の城下町として成立し、の集散地として発展したものです。現在は明治時代頃のものを中心として江戸中期~昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並んでおり、近世・近代の景観がそのまま残されています。
この町並みの大きな特徴は、町家の両端に本瓦葺きで漆喰塗りの「うだつ」が多くみられることであり、このことから「うだつの町並み」の通称で親しまれています。
毎年10月には「うだつまつり」が開催されます。

重要伝統的建造物群保存地区

1988(昭和63)年12月16日、全国で28ヶ所目の選定
文化庁ホームページ(外部リンク)

日本の道100選

うだつ(卯建)

「江戸時代の民家で、建物の両側に「卯」字形に張り出した小屋根付きの袖壁。
 長屋建ての戸ごとの境にもうけたものもあり、装飾と防火を兼ねる。」(広辞苑 第六版)
当初は防火の目的で造られましたが、設置に多額の費用を要したことから装飾の意味が強くなり、次第に富や成功の証の象徴となっていきました。

ことわざ“うだつが上がらない”

「出世ができない。身分がぱっとしない。
 富裕の家でなければうだつを上げられなかったことから転じたといわれる。」(広辞苑 第六版)
ここ美馬市脇町はうだつが上がった町並みであるため、“うだつが上がらない”という言葉はあまり耳にしません。

  • 中を観覧できる藍商人の家「吉田家住宅」はこちら
  • うだつの町並みボランティアガイドはこちら

交通アクセス

◆ 最寄り駅は、JR穴吹駅。駅からはタクシーで約10分です。
◆ 最寄ICは、脇町IC。ICからは、車で約10分です。
◇ 高松市内から、車で約1時間20分。
◇ 徳島市内から、徳島自動車道利用で約40分、一般道利用では約1時間。
※ 現在、穴吹駅前から脇町の道の駅藍ランドうだつまでの路線バスが運行しています。
※ 美馬町方面への路線バスは運行しておりません。ご了承下さい。

▲ページトップへ

観光情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2016 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ