このページの本文へ移動
美馬市 観光情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
行政情報 防災情報 入札情報

観光案内

HOME > 観光情報TOP > 観光案内 > 観る > デ・レイケの堰堤/デ・レイケ公園

デ・レイケの堰堤/デ・レイケ公園

デ・レイケの堰堤

美馬市脇町の中心を流れる大谷川の市役所脇町庁舎(旧脇町役場)近傍上流地点に「デ・レイケの堰堤(※)」と呼ばれている砂防ダムがあります。
※堰堤(えんてい)…「河川や渓谷を横断して水流や土砂をせきとめるために築いた堤防。ダム。」(広辞苑 第六版)

この砂防ダム は、明治政府の御雇い治水技術者であったオランダ人のヨハニス・デ・レイケが命をうけて1884(明治17)年に吉野川を調査したときに、この大谷川をは じめとする徳島県北部の支川からの多大な土砂流出に驚き、その対策方法を指導したことによりできたものです。
当時は本県にもいくつかのデ・レイケの指導による砂防ダムがあったといわれましたが、現存しているのはこのダムだけです。

デ・レイケ公園

平成21年4月に整備されたデ・レイケ公園には、オランダの象徴である風車が建てられています。
4月には約15,000本の色とりどりのチューリップが咲き誇り、「デ・レイケ公園チューリップまつり」が開催されます。

▲ページトップへ

観光情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ