観光マップ

Map

総合トップ
観光情報知る名馬「池月」伝説

名馬「池月」伝説

美馬市の市名は、郡の名前「美馬(みま)」にちなんでいますが、一説には、この地は古くから馬の産地として知られ、この郡名が付けられたともいわれています。
平家物語「宇治川の先陣」において描かれた名馬「池月」も、この地で生まれ育ったと伝えられています。

月夜に走る名馬「池月」のイラスト

池月は、沼田の在所の飼い馬を母とし、半田山の暴れ馬を父として生まれたひときわ元気な馬。父馬から吉野川の急流で泳ぎを教わり、日々たくましく育っていきました。ところがある日のこと、母馬は沼田の大池に落ちて亡くなってしまいます。
月の美しい夜、母恋しさに大池の土手でたたずむ「池月」。池の中を見ると、母馬の姿があるではありませんか。それは月光に映し出された自分の姿とも知らず、何度も何度も池に飛び込むのです。この姿を見た村人は、馬の名を「池月」としました。
後年、宇治川の先陣争いに勝利できたのは、ふるさと吉野川や大池での水練のたまものに違いありません。ふるさとの山河を礎に、逆境を乗り越えて勝利する「池月」。そんな美しい姿を思わせる「美馬市」の市名です。

池月公園

美馬市美馬町の沼田地区に、名馬「池月」にちなんで公園を整備しております。

池月公園の写真1

池月公園の写真2

 

名馬「池月」の母馬の墓跡写真

名馬「池月」の母馬の墓跡

 

池月公園公衆トイレ

また、公園の向かいには公衆トイレもありますので、
ご利用ください。

 

カテゴリー

地図