このページの本文へ移動
美馬市 行政情報
美馬市(スマートフォンサイト)
美馬市
観光情報 防災情報 入札情報

観光案内

HOME > 観光情報TOP > 観光案内 > 知る > 美馬市の地域おこし協力隊紹介

美馬市の地域おこし協力隊紹介

地域おこし協力隊とは

人口減少および高齢化が進行する本市の過疎・高齢化地域において、市外の人材を積極的に誘致し、地域の活性化を促進するため、平成23年度より地域おこし協力隊事業を開始しました。市内各地区に市外の人材を派遣し、活動を行っています。

美馬市の地域おこし協力隊

平成30年4月1日現在、美馬市内では以下3名の地域おこし協力隊員が活動を行っています。
※地域おこし協力隊の活動は広報紙の「地域レポート」でも紹介しています。
※以下の(外部リンク)は美馬市の公式ページではありません。

好川一明さん

好川一明さんの写真

はじめまして!
平成28年8月1日より地域おこし協力隊として活動することになりました好川一明と申します。
今後、市全域に張り巡らされた光ファイバ網の利活用および空き家利活用、地域活性化の手段として、サテライトオフィス誘致に取り組んでいきます。
「四国のまほろば」と呼ばれる豊かな美馬市の魅力をいかし、皆さんのご協力をいただいて、サテライトオフィス誘致から美馬市を盛り上げていきたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。
にし阿波サテライトオフィスプロジェクト(外部リンク)

根本ちとせさん(脇町地区)

平成29年10月1日から美馬市の地域おこし協力隊として赴任してまいりました。
徳島県鳴門市出身の根本ちとせと申します。私は、美馬市脇町のうだつの町並み内にあります、藍染工房で働いております。脇町にも藍染めができる施設があることを知ってもらい、新たな藍染め商品の作成なども行っています。
地元の方々と一緒に地域が、活性化するようなイベントの企画や運営に携わり、美馬の藍染めの発展に努めてまいります。

  • 主な活動内容
    (1)「藍染工房」での運営業務
    (2)藍染め商品の開発に関すること
    (3)イベント企画・PR

小林修さん(脇町地区)

倉科智子さんの写真

平成30年4月13日から美馬市脇町の地域おこし協力隊として赴任してまいりました。岡山県倉敷市出身の小林修と申します。前職は、倉敷市で和傘制作を行う「工房 和傘」を設立し、岡山後楽園 鶴鳴館にて和傘ミュージアムを開催するなどの業務を行っていました。
これからは、地域おこし協力隊として和傘制作を行い、美馬で培われた和傘作りの技と心と先人の知恵を、後世に繋げられるように尽力いたします。

  • 主な活動内容
    (1)「和傘制作集団」としての運営業務
    (2)和傘の開発に関すること
  • 主な活動場所
    伝統工芸体験館 美来工房

江本恵さん(脇町地区)

平成30年5月1日から美馬市脇町の地域おこし協力隊として赴任してまいりました。東京都出身の江本恵と申します。脇町うだつの町並みにある伝統工芸体験館で和傘の技術継承を受けながら宣伝普及活動・商品開発を行っていきます。美馬和傘製作集団の方や地域の皆様のご協力いただきながら、共に美馬市を盛り上げていきたいと思っております。

  • 主な活動内容
    (1)「和傘制作集団」としての運営業務
    (2)和傘の開発に関すること
  • 主な活動場所
    伝統工芸体験館 美来工房

問い合わせ先

〒777-8577
美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
美馬市 市民環境部 移住・定住促進課
TEL:0883-52-8129
FAX:0883-55-0680
Mail:ijyuu@mima.i-tokushima.jp

▲ページトップへ

行政情報 HOME

美馬市役所(法人番号4000020362077)

〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地

TEL:0883-52-1212(代表)

Copyright (C) 2017 Mima City All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ