文字サイズの変更:標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

みまっこ子育て応援サイト
トップ > 知りたい > 手当・助成制度 > 未熟児養育医療費助成

未熟児養育医療費助成

医師が入院療養を必要とする2,000g以下等の未熟児に対して、指定医療機関において入院治療を受ける場合に、その治療に必要な医療費を公費により負担する制度です。
受給申請は、子どもすこやか課(各市民サービスセンター不可)窓口で、申請書等必要書類の記入・提出をお願いします。
給付対象期間は、最長で満1歳の誕生日の前日までです。
子どもすこやか課 TEL:0883-52-5606

※ただし、おやつ代や差額室料、健康保険が適用外のものは、給付対象外です。

受給手続き

(1) 養育医療給付申請書
(2) 世帯調書(生計を一にする家族について記入してください。)
(3) 養育医療意見書(主治医に記入してもらってください。)
(4) 対象となる子どもの健康保険証(写し可)
(5) 印鑑(朱肉使用のもの)
(6) 世帯全員の所得を確認する書類(詳しくは、子どもすこやか課まで)
(7) 対象となる子どもの世帯全員分のマイナンバーカード(個人番号カード)または通知カード
(8) 申請者のマイナンバーカード(個人番号カード)または、通知カードと顔写真付き身分証明書

養育医療券について

申請をしていただき、審査後、医療券を郵送いたします。病院への支払の際は、養育医療の申請中であることを申し出て、支払金額については病院の説明をよくお聞きください。(この制度は、医療費を支給するものではなく、医療そのものを給付するものです。すでに医療費を支払ってしまった場合、払い戻しはできませんのでご注意ください。)

▲ページの先頭へ

みまっこ子育て応援サイト

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.