文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

穴吹認定こども園スマートフォン

1月

正月遊び

 新しい年が始まり、保育所にも子どもたちの笑顔が戻ってきました。久しぶりに登所してきた子どもたちは、「お出かけしたんでよ」「おもちいっぱい食べたよ」など嬉しそうに休み中の出来事を伝えてくれました。1月上旬には、みんなで凧あげや、かるたなど昔ながらの正月遊びを楽しみました。

3,4歳児が穴吹小学校のグラウンドで凧あげを楽しみました。一生懸命走って、手作りの凧を空高くあげることができました。


保育者からの読み札をよく聞き、みんなでかるた遊びを楽しみました。たくさんかるたを取ろうと子どもたちの視線はかるたに集中していました。


手先を上手に使い、みんなでコマ回しの競争をしました。「見て見て!」「まだ回りよる!」と子どもたちは大喜びでした。

1歳児の子どもたちも上手に回せるように頑張っています。指先を使ってくるくると回したり、保育者に回してもらったりして楽しみました。

戸外遊び

 風が冷たく寒い季節ですが、子どもたちは園庭で遊べることをとても楽しみにしています。寒さに負けない強い身体をつくるために、遊ぶ前にみんなでマラソンをしたり保育者や友だちと一緒に縄跳びをしたりして楽しんでいます。

縄の動きをよく見て、タイミングを合わせてジャンプ!縄に引っかかっても「もう一回!」と何度も挑戦しています。

寒い冬でも園庭で遊ぶのが大好きな子どもたち。みんなで園庭を喜んで走っています。

防犯教室

 美馬警察署の方たちに来ていただき、防犯教室を行いました。イラストを見ながら、「いか(行かない)・の(乗らない)・お(大声で叫ぶ)・す(すぐに逃げる)・し(知らせる)」の約束事を分かりやすく教えてくださいました。

知らない人に声をかけられたときの約束事を、一つ一つイラストを見ながらみんなで確認をしました。

防犯教室の最後に感謝の気持ちを込めて4歳児からプレゼントを渡しました。子どもたちの手作りのプレゼントを喜んでいただきました。

▲ページの先頭へ

穴吹認定こども園
TEL:0883-53-1300
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.