文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

穴吹認定こども園スマートフォン

3月

3月1日(金) ひなまつりの会

 桃の花が咲き,春の気配が漂ってきました。冬色から春色へと,だんだん明るい色の景色に変身していきます。お部屋でも参観日に親子で作ったおひなさまを飾ると,あっという間に春色に染まりました。自分たちが作った作品を見てみんな大喜びしていました。
3月1日(金)には,子どもたちのすこやかな成長を願ってお祝いするひなまつりの会を開きました。パネルシアターを見たり,「うれしいひなまつり」を歌ったりして,たくさんの笑顔が集まる和やかなひとときとなりました。給食のひなまつりランチとすまし汁もみんな喜んで食べました。

 ひなまつりの由来などを教えてもらいました。

 ひな人形の前で各クラス記念写真を撮りました。

 今日のおやつはひなあられです。おやつの前後
には,お当番さんがあいさつをしてくれました。

 みんなで美味しいひなあられをいただきました。

保育所の様子

 柔らかい日ざしが差しこんで,春の訪れを感じられるようになってきました。4月は新しい環境に戸惑っていた子どもたちも今ではできることが増え,自信をもって生活できるようになってきました。穴吹保育所での生活もあと少しとなりましたが,一日一日楽しく過ごせるようにかかわっていきたいと思います。

 暖かい日には,テラスに出て給食を食べました。飛んでいる鳥や飛行機を眺めたり,「お外で食べると気持ちがいいね!」と話したりして,春の訪れを感じながら楽しく食事をしました。

 参観日に親子で寄せ植えをした花に「お花きれいなぁ」「大きくなってね」と優しく声を掛けながら一生懸命水やりをしています。花も嬉しそうに元気に育っています。

 ぽかぽか暖かい日が続き、戸外遊びができる日が増えてきました。子どもたちは大喜びで園庭に出て,思いきり体を動かし,それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。

 水やりをして大切に育ててきた野菜たちが大きく生長していました。「おっきい!」「すごい!」などと言いながら,給食に利用して美味しくいただきました。

▲ページの先頭へ

穴吹認定こども園
TEL:0883-53-1300
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.