文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

穴吹認定こども園スマートフォン

8月

納涼祭り

 8月2日に穴吹認定こども園になって初めての納涼祭りを行いました。納涼祭りの準備を始めていると「今日がお祭りなん?明日?」と待ち遠しい様子の子どもたち。また,廊下の提灯を見たり,お化け屋敷の看板を見たりすると「楽しみやな〜。早く納涼祭りしたいな〜。」と楽しみにしている姿が伝わってきました。
 納涼祭り当日は,お店巡りや阿波踊り,ブレイクショーと,盛りだくさんの行事となり, 役員の方にもお手伝いいただき,とても楽しい納涼祭りとなりました。


ゲームコーナーでは,ボール入れ,的あて,
輪投げがあり,順番を守りながら
友達と一緒に楽しみました。
当たったり入ったりすると,
みんなで喜び合いました。


「私,ピンクの金魚にする!」
「僕は,大きいのにする!」と狙いを
定めながら金魚すくいを楽しみました。
金魚を袋に入れてもらうと
「ありがとう!」と言い,とても
嬉しそうな子どもたちでした。


0〜5歳児で二重円を作って
阿波踊りを踊りました。
「やっとさー!やっとさ!」や
「踊りは〜あなにん(穴吹認定)!」
などとみんなで掛け声をかけ合い,
全員で楽しみました。


初めてのお化け屋敷にドキドキ,
ワクワクの子どもたち!
「怖いなぁ」と不安そうな表情。
中に入ると“キャー”と
叫ぶ子どももいましたが,
勇気を出して出口を目指して
頑張ることができました。



 ≪保育士ヒーローブレイク≫が穴吹認定こども園に来てくれました。ブレイクの姿を見て,大興奮の子どもたち。戦いの最中は「頑張れー!」と大きな声で応援していました。その後,ブレイクとみんなで写真を撮って楽しみました。

プール遊び

 8月もプール遊びや水遊び,しゃぼん玉など,夏ならではの遊びをダイナミックに楽しみました。うっすらと日焼けした子どもたちは,心も体も開放され,太陽に負けないくらいキラキラと輝いていました。



 3,4,5歳児はプール遊び,0,1,2歳児は水遊びを楽しみました。水に触れることを喜び「楽しいなぁ。」「冷たくて気持ちいいなぁ。」などと笑顔いっぱいで伝えていました。
 プール遊びでは「顔つけれるけん,見よってよ!」と言い,できたことに喜びを感じていました。水遊びでは,水てっぽうや金魚すくいをしているうちに,たらいの中にダイナミックに入り,「お風呂みたい。」と楽しんでいる姿も見られました。

▲ページの先頭へ

穴吹認定こども園
TEL:0883-53-1300
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.