令和3年(2021年)6月

梅雨の晴れ間からは,真夏を思わせるような太陽が輝いています。保育所の園庭では,ミニトマト・ピーマン・オクラ・きゅうり・とうもろこしなどの夏野菜が太陽の光を浴びて次々と実をつけています。「ピーマンが大きくなっとるよ」「赤ちゃんのミニトマトがある!」と水やりをしながら野菜の生長を観察し,みんなで収穫を楽しんでいます。
また水遊びが始まり,友達と一緒に色水遊びや泡立て遊び,砂遊びなどを楽しむ中で,水の感触や心地よさを味わっています。7月からは子どもたちが大好きなプール遊びも始まります。安全面に十分留意し,夏ならではの遊びを楽しみたいと思います。これからますます暑くなりますが,活動と休息のバランスを考えながら楽しい夏を元気に過ごせるようにしていきます。

しゃぼん玉遊び

3・4歳児のこどもたちが飛ばすしゃぼん玉を見て喜ぶ1歳児のこどもたちの画像

園庭でしゃぼん玉遊びが始まりました。何回も遊ぶ中で,「ゆっくり吹いたら大きいしゃぼん玉ができた!」など,友達と考えながら遊ぶ姿が見られます。
また,3・4歳児がしゃぼん玉を始めると1歳児も興味を持ち,「うわ~!」と言いながらしゃぼん玉に手を伸ばしたり嬉しそうに見つめたり,梅雨の晴れ間の園庭は子どもたちの笑顔がいっぱいです。

歯みがき教室

歯の模型を使って歯磨きの仕方を学ぶこどもたちの画像

6月4日歯みがき教室をしました。0歳から2歳児は歯磨きの絵本を見た後,歯の模型を使って歯磨きの仕方を教えていただきました。3・4歳児は,一人ずつ実際に歯ブラシを使って,歯磨きの仕方を教えていただき,”あ・い・う・べ~“の口の体操をみんなで行いました。これからも丁寧に歯を磨き健康な歯を大切にしたいですね。

カレークッキング

3・4歳児が5月に収穫したタマネギとじゃがいもを,どの献立に入れるかアンケートを取り、1位になったカレーをみんなで作りました。3歳児は玉ねぎの皮を4歳児はじゃがいもの皮をむき、給食の先生が目の前で調理してくださり、「いい匂いがしてきた~!」と子どもたちは大喜び。みんなで育てて、収穫した野菜を使って作ったカレーはいつも以上においしく、「みんなで作ったカレーはおいしいな~」と言いながらたくさん食べました。
カレークッキングの中では,食べ物の大切さや食べ物の栄養ごとにグループがあることも教えてくださり、子どもたちが食べ物に興味を持つ良い機会となりました。

床にブルーシートと新聞紙を敷いて玉ねぎの皮をむく3歳児のこどもたちの画像

給食の先生がカレーを調理する様子を見つめるこどもたちの画像

カテゴリー

お問い合わせ

美馬市 保険福祉部 脇町保育所

電話:
0883-52-1492