文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

脇町保育所スマートフォン

2月

2月3日(水) 節分に豆まきをしました!

 2月3日は節分の豆まきでした。節分の豆まきの由来をペープサートで知り、工夫して作った鬼のお面と豆入れを持って、豆まきをしました。迫力のある赤鬼と青鬼が現れると、驚いて泣き出す子や隠れる子、頑張って豆まきをする子などの姿が見られました。最後には、みんなで「鬼は外!福は内!」と勇気を出して豆まきをすることができました。


2月外遊びをしました!

 天気の良い日には、園庭やデ・レイケ公園の広場などで元気いっぱい遊んでいる子どもたち。'かけっこ'や'なわとび'など体を思いきり動かして楽しんでいます。なわとびでは、入るタイミングを見計らい飛べたときには「やったー!」と満面の笑顔です。友だちが飛んでいるときには「がんばれ!」や「すごい!」など、応援したり一緒に喜んだりしています。また、冬の自然物の霜柱を見つけたり、少しずつ春に近づくさくらの花の芽吹きに気づいたりと感性も豊かになっています。
 友だちと一緒に遊ぶことの楽しさを十分味わえるようになった子どもたち。今年度も残り1ヶ月、たくさんの仲間と一緒の楽しい時間を過ごしていきたいと思います。


▲ページの先頭へ

脇町保育所
TEL:0883-52-1492
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.