文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

脇町保育所スマートフォン

6月

 アジサイがきれいに色づく季節になりました。園庭や散歩の途中に子どもたちはカエルやカタツムリを見つけて喜んだり、追いかけたりして、この時期ならではの自然を思う存分楽しんでいます。気候の変化はありますが、体調管理に気をつけながら今月も元気いっぱい過ごしています。

歯みがき教室

 今年度も歯科衛生士の岩本先生を迎えて歯みがき教室を実施しました。歯みがきのこんにちは持ちやさようなら持ちの歯みがき指導や「あ・い・う・べー」の口の体操について楽しく分かりやすく教えてくださいました。岩本先生の話を通して、自分の歯や歯みがきの大切さを知り、意識をして食後の歯みがきに取り組む子どもたちの姿が見られました。

岩本先生の話を集中して聞いていました。

実際に歯ブラシを持って、
歯みがきの仕方を教わりました。

じゃがいも掘り

 園庭やデレーケの畑でじゃがいも掘りをしました。4歳児は、幼稚園の4歳児と一緒にじゃがいも掘りをし、じゃがいもをふかし、じゃがいもパーティーをして、楽しく交流しました。ひさしぶりの幼稚園との友だちの再会やみんなで一緒に食べたおいしいじゃがいもに、子どもたちの顔もほころんでいました。

力を合わせてじゃがいもを抜きました。

じゃがいもおいしかったね。

交通指導

 3・4歳児の子どもたちに交通指導を行いました。普段歩いている保育所の駐車場近くには、横断歩道があります。子どもたちと一緒に再度横断歩道の渡り方や命の大切さについて考える機会となりました。

横断歩道の渡り方や
交通ルールについて学びました。

▲ページの先頭へ

脇町保育所
TEL:0883-52-1492
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.