文字サイズの変更: 標準 小サイズ 大サイズ 特大サイズ

脇町保育所スマートフォン

11月

お芋パーテイー

 保育所で収穫したさつまいもで「お芋パーテイー」をしました。ふかしたさつまいもを輪切りにして、ホットプレートの上でバターでこんがり焼きあげてくれました。自分たちが苗を植え、収穫したさつまいもは味も格別!!みんな、何度もおかわりして食べました。
 また、2・3・4歳児はふかしたさつまいもをつぶしてもらい、ラップにのせてさつまいもの茶巾絞りにもチャレンジしました。自分でギュッギュと絞った茶巾絞りも最高の味がしたようです。

2・3・4歳児で遊戯室に集まり、
一緒にお芋パーテイーです。
所長先生も一緒に焼いてくれました。

みんなで一緒に食べるとおいしいね。
「おかわりくださーい!!」と
行列がずっと続いていました。

イチョウの葉っぱで遊んだよ

 脇町保育所を象徴する大きなイチョウの木が今年もきれいな黄色に色づきました。風が吹くたびにひらひら舞い落ちる葉っぱが園庭に広がり、黄色いじゅうたんのようになりました。今年も「うわー!イチョウの木、きれい!!」と子どもたちから声が上がりました。
 イチョウの葉っぱを「持って帰る」と大切そうに手に持つ子、両手いっぱいに持ち、上に投げてイチョウの葉っぱのシャワーを楽しむ子などいろいろな遊び方をして楽しんでいました。

イチョウの葉っぱを
たくさんひろったよ。
とってもきれいだね。

イチョウの葉っぱの
シャワーだよ!!
みんなでせーの!!
シャワワワワー!!

きれいなイチョウの
葉っぱを見―つけた!
何かにできそう。
持って帰るね。

三味線餅つき

 井内組の皆さんにご協力をいただき、美馬市の無形文化財である三味線餅つきを行いました。はっぴを着て、自分で作った豆絞りをつけて参加しました。
 遊戯室いっぱいに広がるほかほかのおいしそうなお餅のにおいに「いいにおいやなあ」「はよ食べたいなあ」と楽しみにする姿が見られました。つきたてのきなこ餅を笑顔いっぱいで、ほおばっていました。

2歳児組のお友だちから、
お礼のプレゼントを渡しました。
とても、喜んでくれたね。
良かったね。

ぺったんこ! それ ぺったんこ!
上手におもちつきできました。
順番が待ち遠しくて、
胸がどきどき・・・。

▲ページの先頭へ

脇町保育所
TEL:0883-52-1492
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.