このページの本文へ移動
美馬市

活動状況

平成27年度 防災訓練

三頭トンネル防災訓練(連携強化)

トンネル内での災害発生に備え、11月12日に美馬市美馬町と香川県まんのう町を結ぶ三頭トンネル(延長2,648b)で、徳島・香川両県の消防や警察などによる防災訓練が行われ、車両32台、約110名が出動し連絡体制や救助活動の連携を確認しました。
三頭トンネルは、国道438号の徳島・香川県境に位置する主要なトンネルです。毎年、徳島県と香川県の合同で訓練を実施しています。




訓練は香川県側坑口から600m付近において、徳島県側から走行してきた普通乗用車が運転操作を誤り反対車線にはみだし、香川県側から走行してきたトラックとオフセット衝突、普通乗用車の運転席側が大破し運転手が足を挟まれ、ドアの開放が困難となった。
トラック運転手は自力で車外脱出し軽傷であったとの想定で実施されました。

穴吹小学校防災訓練


平成28年1月13日、穴吹地区更生保護女性会の呼びかけにより、穴吹小学校6年生を対象に防災訓練が実施されました。更生保護女性会による炊き出し訓練のほか、美馬市社会福祉協議会による防災講座や美馬市消防本部による初期消火訓練など、様々な訓練が実施されました。訓練当日は真冬の寒さという環境であったにも関わらず、子どもたちは終始熱心に訓練に取り組んでいました。訓練終了後には、できあがった温かい炊き出しを訓練参加者全員で味わいました。

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ