このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ > 市民の皆様へお願い

市民の皆様へご協力のお願い

感染拡大防止の取組にご協力ください


「3密の徹底回避」、「マスク着用や咳エチケット」、「手洗い・手指消毒」、「大声を出さない」などの基本的な感染拡大予防の取組を引き続き実施する
●飲食店等を利用する場合は、事業者版スマートライフ宣言ガイドライン実践店ステッカーの掲示の有無により、感染拡大予防ガイドラインの実践状況を確認する
●会話する際にマスクをつけて静かな会食を(会食の場において大声での会話を自粛し「いつでもマスク」を徹底)
●職場での感染予防対策の徹底
●発熱があったり体調が悪いときは、出勤をはじめ外出を控える
●県境を越える往来に注意し、「感染リスクが高まる『5つの場面』」での注意などに十分留意する
●友人・仲間や家族内でも感染対策を徹底し、『8つのポイント』に注意して家庭内にウイルスを持ち込まない
●「新しい生活様式『スマートライフ』」の実践を!



家庭内では『8つのポイント』にご注意ください


■「感染が疑われる方」が家庭にいる場合のポイント
@部屋を分け、個室にする。
 本人は極力部屋から出ない。
Aお世話は限られた人がする。
 持病のある方や免疫の低下した方、妊婦の方などは極力避ける。
B全員がマスクを着用し、マスクを外したら必ず石けんで手を洗う。
 使用したマスクは他の部屋に持ち出さない。

■家庭内で「普段から」注意するポイント
C定期的に手洗い・手指消毒・うがい
D定期的に換気
E手で触れる共有部分の消毒
 特に、トイレや洗面所はこまめに消毒
F汚れたシーツや衣服はこまめに洗濯
Gごみは密閉して捨てる

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をご活用ください


自分を守り、体制な人を守り、地域と社会を守るために、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」をスマートフォンにインストールし、ご利用ください。
「COCOA」は、互いに分からない形で接触した可能性について、通知を受けることができる仕組みです。利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診などといった保健所の支援を早く受けることができます。
また、利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることも期待されています。

関連リンク

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ