このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ > 美馬市からのお知らせ

美馬市からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する美馬市の各部局からのお知らせをまとめました。

市役所庁舎等における新型コロナウイルス感染症対策について

美馬市では、新型コロナウイルスの感染予防および感染拡大防止のため、庁舎等で次の取組を実施しています。
来庁者の皆様および職員の安全・健康のために必要な取組ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

■飛沫感染防止対策(透明フィルム)について
庁舎内の各窓口に、飛沫感染防止用の透明フィルムやアクリル板を設置しています。





■庁舎等共用部の消毒について
市役所庁舎、穴吹農村環境改善センター、保健センターの各施設について、毎日、階段の手すり、エレベーターのスイッチ、庁舎南館のキッズスペースなど、共用部の消毒作業を実施しています。


■消毒液の設置について
庁舎等の各出入口にアルコール消毒液を設置しています。
来庁時には、手指消毒にご協力ください。

■トイレの手洗い対策について
庁舎等のトイレでは、飛沫感染防止対策として、ハンドドライヤーの使用を停止し、ペーパータオルを設置しています。
また、手洗いを啓発するチラシの掲示を行っています。
水洗いだけでは除菌できません。石けんやハンドソープを使って丁寧にしっかり洗ってください。




■その他の対策について
庁舎内では、換気扇を常時稼働させ、換気を実施しています。
換気を行うことで、室内の空気環境を維持します。空気を清潔に保つことが感染症予防につながりますので、来庁者の皆様のご理解をお願いいたします。

■お問い合わせ先
美馬市企画総務部総務課
TEL:0883-52-1212
FAX:0883-53-9919
Mail:soumu@mima.i-tokushima.jp

次亜塩素酸水の無料配布をはじめました!


美馬市では、次亜塩素酸水(酸性電解水)のセルフスタンドを設置しました。
市民の皆様に無料で配布しますが、多くの方にご利用いただくため、お一人様1回当たり1リットルまでとさせていただきます。
洗浄したペットボトルなど、金属製ではない空き容器を持参のうえ、ご自身で給水し、お持ち帰りください。
ご家庭でのテーブルや手すり等の消毒に、ご活用ください。

■次亜塩素酸水(酸性電解水)とは
▽微量の精製塩や希塩酸と水を電気分解して生成される除菌効果を持った水です
▽紫外線に弱いので、冷暗所に保管してください(消費期限は1週間程度です)
超音波噴霧器等に入れて、空気中に噴霧しないでください
テーブルや手すり、ドアノブ等の消毒に限定し、スプレーボトル等で手指に使用することは控えてください
▽子どもの手の届かないところに保管してください
絶対に飲まないでください
医薬品・農薬・洗剤などと混ぜないでください
▽使用により金属の腐食や衣類の変色などがあっても、市では責任を負いません



■セルフスタンドの設置場所と使い方
【道の駅「みまの里」】



【道の駅「藍ランドうだつ」】



【使い方】
@どちらの道の駅も、公衆トイレの前に設置しています。
A感染予防のため、十分な間隔を空けて並んでください。
B器械の右上にハンドセンサーがありますので、手をかざしてください。
C1度手をかざすと、1リットル給水されます。(途中で止めることはできません。)


▼その他のお知らせはこちら

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ