このページの本文へ移動
美馬市

新型コロナ

トップ > 新型コロナ > ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種のインターネット予約について

令和3年9月30日時点で満12歳以上になられた方、全ての市民を対象とした1回目の予約を受け付けています。
美馬市ではインターネットで予約できる医療機関と自院で予約受付している医療機関がありますが、医療機関ごとの予約方法については接種券に同封してお送りしている「新型コロナワクチンの予防接種について」をご確認ください。

国からのワクチン供給量により予約枠には限りがありますので、接種を希望される方はお早めにご予約ください。現在の1回目の予約枠は10月25日までです。

2回目の接種は1回目の接種日から3週間後の同じ時間、同じ医療機関などで行いますので、2回目の予約は必要ありません。2回目の接種日程を考慮の上、ご予約ください。

また、2日前から当日までの予約キャンセルについては、必ず予約した医療機関にも御連絡くださるようお願いします。貴重なワクチンを無駄にしないためにも、皆様とのご理解とご協力をお願いします。

※平成21年10月1日以降にお生まれの方には接種券を送付しておりません。誕生月の翌月に接種券を送付することとしており、接種券が到着次第、予約という流れになりますので、ご了承ください。

新型コロナウイルスワクチン接種のコールセンター予約について

コールセンターでの電話予約についても、インターネット予約と同じ要領で、令和3年9月30日時点で満12歳以上になられた方は全て対象として1回目の受け付けをしています。コールセンターでの接種予約をご希望の方で、まだ接種予約がお済みでない方は、お早めにコールセンターにお電話ください。

なお、予約の変更・キャンセルについては、予約の3日前まではコールセンターに連絡してください。また、2日前から当日までの予約キャンセルについては、必ず予約した医療機関までご連絡くださるようお願いします。(2日前から当日は予約の変更はできません。)貴重なワクチンを無駄にしないためにも、皆様のご理解とご協力をお願いします。

・美馬市新型コロナワクチンコールセンター
 【電  話】0570−088−301
 【受付時間】午前8:30〜午後6:00(土日祝日含む)

2回目のワクチン接種を終えた方へご注意

ワクチン接種後でも新型コロナウイルスに感染する場合があります。また、ワクチンを接種して免疫がつくまでに1〜2週間程度かかり、免疫がついても発症予防効果は決して100%ではありません。
ワクチン接種後も、マスクの着用や「3密」の回避、手指消毒の徹底など、引き続き新型コロナウイルス感染防止対策を実践してください。

また、ワクチン接種を受けたくても受けられない方もいらっしゃいますので、職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方に対して、決して差別的な扱いはしないようお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時)は、なくさないようご注意ください

2回接種後に医療機関等から渡される接種済証(臨時)については、新型コロナウイルスワクチンを2回接種したことの証明になります。また再発行できませんので、なくさないよう大切に保管してください。

原則として新型コロナウイルスワクチンとそれ以外のワクチン(インフルエンザワクチンなど)は、同時に接種できないこととなっており、新型コロナウイルスワクチンとその他のワクチンは互いに、片方のワクチン接種を受けてから2週間後に接種できるものであるため、接種済証(臨時)で新型コロナウイルスワクチンの接種日を証明できないとインフルエンザワクチンが接種できない場合があります。
なお、ワクチンパスポートは現時点では海外渡航用に限定されているため、接種済証(臨時)をなくした場合にはワクチンパスポートの請求をすることはできません。別途、予防接種証明書の交付申請をしていただくこととなりますので、担当課までお問い合わせください。


◆問い合わせ先
美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
〒777−8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
【電 話】 0883−52−1273 

【64歳以下の方対象】ワクチン接種計画について

美馬市では、優先接種対象者(医療従事者や65歳以上の高齢者など)以外の64歳以下の方へのワクチン接種は次のような計画で、高齢者施設の従事者、12歳から59歳までの基礎疾患等を有する方、60歳から64歳の方から順に接種を進めています。
現在のところ市が使用するワクチンは「ファイザー社」製のもののみです。

●優先順位@の方については、7月19日(月)以降に各医療機関での個別接種となります。

●Aの順位の方については、基本的に7月26日(月)から個別接種を受けることができます。

●Bの順位の方のうち16歳から59歳までの方については、個別接種と集団接種を平行して、年齢を区切って段階的に実施します。

●8月8日(日)から40歳以上で希望される方の接種を開始しています。16歳から39歳までの方の予約は、8月13日(金)午前8時30分から開始しました。

●8月17日(火)午前8時30分から、令和3年8月11日時点で満12歳以上(※)になられた方を全て対象として予約受付を開始しました。

なお、満12歳から15歳までの方については、医療機関での個別接種のみとなります。市運営の集団接種では満12歳から15歳までの方は接種できません。また、接種の際には保護者の同伴が必要ですので、ご注意ください。

※今回の接種に使用する「ファイザー社」製のワクチンは、接種時に被接種者が12歳になっている必要があります。
平成21年8月12日以降にお生まれの方は、誕生月の翌月に接種券を送付し、接種券が到着次第、予約を受け付けることとしていますので、ご了承ください。

優 先 順 位 対 象 者 接種券送付時期 接 種 時 期
@ 高齢者施設等の従事者 7月2日(金) 一部を除いて、基本的に7月19日(月)以降
満12歳から59歳までで基礎疾患をお持ちの方
60歳から64歳までの方
A 市内保育所、認定こども園、幼稚園、小中学校等に勤務する方 7月14日(水) 一部を除いて、基本的に7月26日(月)以降
B 上記以外の方(年齢を区切って実施) ○16歳から59歳までの方は、
7月20日(水)

○満12歳から15歳までの方は、
8月11日(水)
○50歳から59歳までの方は8月4日(水)以降
(災害対応にあたる市内の消防団員で未接種の方も含みます。)

○40歳から49歳までの方は8月8日(日)以降

○16歳から39までの方は8月15日(日)以降

○満12歳から15歳までの方は8月23日(月)以降(医療機関での個別接種のみ)


【ご注意】接種時期はあくまで予定であり、今後の国からのワクチンの配送状況、接種希望者の人数など、様々な要因により変更する可能性があります。

ワクチン接種を受ける際の同意などについて

新型コロナウイルスワクチンの接種については決して強制ではありません。接種による感染症予防の効果と副反応の危険性について、ご理解いただいた上で、自らの意思により接種の同意がある場合にのみ、受けていただくものです。
ワクチン接種を受けたくても受けられない方もいらっしゃいますので、職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない方に対して、決して差別的な扱いはしないようお願いいたします。

ワクチン接種の際の準備について

まずは、接種券と同封して送付している「新型コロナウイルスワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社ワクチン用)」をよくお読みください。
次に体調不良や発熱はないか確認し、肩の出しやすい服装でマスクを着用し、接種会場に予約時間までに到着できるよう、余裕をもってお出かけください。

接種当日必要なものは、以下のとおりです。
No 持 参 物 備 考
接種券 シールになっています。医療機関等が貼り付けますので、はがさずに、そのままお持ちください。
予診票 必ず黒色のボールペンで事前に記入できるところは記入して、1回目、2回目それぞれでお持ちください。
本人確認書類 運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証など
その他個人ごとに必要な書類 お薬を服用されている方は「お薬手帳」や、その内容がわかるもの など

副反応について

新型コロナウイルスワクチンは接種後に、接種した部分の痛み、疲労、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢、発熱などがみられることがあります。副反応が生じるのは、免疫反応のあらわれと考えられ、きちんと免疫ができている証拠ともいえます。なお、副反応が生じなかったからといって、免疫ができていないということではありません。
こうした症状の多くは、接種後数日以内に回復します。
ワクチンを接種した後、身体に異常を生じたり体調不良が長く続く場合は、接種した医療機関又は下記の問い合わせ先に相談してください。

■副反応などの専門的内容について
徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター
【電  話】0120−808−308
【受付時間】24時間対応(土日祝日含む)

美馬市におけるワクチン接種状況について

10月17日時点の接種状況については、次の表のとおりです。
なお、ワクチン接種記録システム(VRS)に登録済みの数字であり、実際の数字より少なくなっています。

【美馬市全体の接種状況】
接種回数 接種済人数 接種率(接種済人数/12歳以上の美馬市人口) 接種率(接種済人数/美馬市全人口)
1回目 22,364人 86.4%
80.3%
2回目 21,004人 81.1% 75.4%
(参考・令和3年10月6日時点のデータ)12歳以上の美馬市人口:25,888人
                    美馬市全人口     :27,866人

妊婦の方のワクチン接種について

美馬市では、満12歳以上の方は全て接種券を送付していますので、妊婦の方を含め接種券をお持ちの方はすべて接種予約をすることができます。なお、医療機関の予約枠には限りがありますので、接種を希望される方はお早めにご予約ください。

●新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、妊娠、出産、育児に不安のある方は、こちらまでご相談ください。

・徳島県女性健康支援センター(美馬保健所)
【相談日時】月曜日〜金曜日(祝日、年末年始を除く。)8時30分から17時15分
【電 話】0883−52−1018

職域接種等で2回目の接種ができていない方へ

アスティとくしまでは、職域接種等で2回目の接種ができていない方を対象として徳島県が大規模接種を実施しています。該当される方は、県のホームページをご確認ください。

ワクチン接種を受けた後に副反応が起きた場合の健康被害救済制度

副反応による健康被害が起きた場合は、国の救済制度が設けられています。救済制度では、予防接種によって健康被害が生じ、医療機関での治療が必要となったり、障がいが残ったりした場合に予防接種法に基づく救済(医療費、障害年金などの給付)が受けられます。
制度の詳細については、厚生労働省のホームページを参照してください。

市運営の集団接種について

◎9月12日の回をもって集団接種は終了しました。

美馬市では各医療機関での個別接種に加え、市運営の集団接種を実施しています。集団接種会場は下記のとおりで、日曜日のみの実施となりますので、ご注意ください。なお、集団接種では、災害対応にあたる市内の消防団員で未接種の方と令和3年度中に16歳以上になる美馬市に住所を有する方を対象としています。
また、予約なしで接種することはできません。

1回目の接種から3週間後の経過した日曜日の同時刻に2回目の接種を集団接種で行います。2回目の予約は不要ですが、日程をよく確認のうえ、1回目の予約をしてくださるよう、ご注意ください。

現在のところ市が使用するワクチンは集団接種であっても、「ファイザー社」製のもののみです。

場 所 所 在 地 1回目接種の日程 備 考
美馬市穴吹農村環境センター 美馬市穴吹町穴吹字安成73番地(美馬市役所東隣)
@8月8日(日) 接種は終了しました
A8月15日(日) 接種は終了しました
B8月22日(日) 接種は終了しました
C8月29日(日) 8月8日の2回目接種分

接種は終了しました
D9月5日(日) 8月15日の2回目接種分

接種は終了しました
E9月12日(日) 8月22日の2回目接種分

接種は終了しました

住所地外接種の届出について

新型コロナウイルスワクチン接種は、住民票所在地の市町村で接種を受けることが原則です。しかし、やむを得ない事情があり、住民票所在地で接種を受けることができない場合は、接種を希望する場所にある市町村に届出を提出する必要があります。(一部、届出が不要な場合(※)もあります。)
美馬市外に住民票がある人で、美馬市内での接種場所で接種を希望される場合は、接種券と住所地外接種届出済証と本人確認書類が必要です。下記から住所地外接種届をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、届出をお願いします。市で確認後、住所地外接種届出済証をお送りいたします。
なお、インターネット及びコールセンターでの予約はできませんので、直接医療機関で予約していただくこととなります。医療機関によっては接種することができない場合もありますので、ご注意ください。
逆に、美馬市に住民票がある人で、美馬市外にある接種場所で接種を希望する場合は、接種場所にある市町村にお問い合わせください。

※届出が不要な場合
・入院・入所者
・基礎疾患を持ち方が、主治医の下で接種する場合
・副反応のリスクが高いため、体制の整った医療機関で接種する場合
・市町村外からの医療機関からの往診により在宅で接種を受ける場合
・災害による被害にあった場合
・拘留または留置されている者、受刑者

◆届出が必要な場合
・出産のため里帰りをしている妊産婦(★)
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティックバイオレンス、ストーカー行為など、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者

★届出が不要な場合もありますので、詳しくは各市町村のワクチン接種担当課までお問い合わせください。



◆届出先
美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
〒777−8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
【電 話】 0883−52−1273 
【FAX】 0883−52−1274
【E−Mail】 vaccine@mima.i-tokushima.jp 

満12歳から59歳までの基礎疾患をお持ちの方や職域接種・美馬市外での住所地外接種を希望される方へのお知らせ

令和3年8月31日時点で満12歳以上の方については、全て接種券をお送りしていますので、改めて申請いただく必要はありません。

以下は、それぞれの申請書様式と記入例です。


◆提出先
美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
〒777−8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
【電 話】 0883−52−1273 
【FAX】 0883−52−1274
【E−Mail】 vaccine@mima.i-tokushima.jp 

●提出方法:メール、ファックス、郵送、持参のいずれかの方法によりお願いします。

ワクチン接種に関する各種相談などについて(各種コールセンターなどの連絡先一覧)

■ワクチン接種予約やキャンセルなどについて
美馬市新型コロナワクチンコールセンター
【電  話】0570−088−301(通話料は本人負担)
【受付時間】午前8:30〜午後6:00(土日祝日含む)

■副反応などの専門的内容について
徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター
【電  話】0120−808−308
【受付時間】24時間対応(土日祝日含む)

■ワクチン全般について
厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター
【電  話】0120−761−770
【受付時間】午前9:00〜午後9:00(土日祝日含む)

■接種券の再発行等といった手続きについては
美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
美馬市役所(穴吹庁舎)南館3階
【電  話】0883−52−1273
【受付時間】午前8:30〜午後5:15(月〜金)

海外渡航を予定している方を対象とした新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請について

令和3年7月26日(月)から海外渡航予定がある方を対象に新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の交付申請受付を開始しています。
なお、証明書が利用可能な国や地域については、外務省のホームページにおいて随時公表されることとなっております。

◆対象
以下の条件2つともにあてはまる必要があります。
1.海外渡航の予定があり、ワクチン接種時に美馬市に住民登録がある(あった)方
2.海外へ渡航する際、接種証明書を所持していることにより防疫措置の緩和が受けられるといった理由から、本証明書を必要とする方

◆申請書類
申請に必要な書類は以下のとおりです。
1.新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書(下記からダウンロードできます。)
2.海外渡航時に有効なパスポート(旅券番号・ローマ字氏名が確認できるページ)の写し
3.接種券番号の分かるもの(接種券のうち「予診のみ」部分など)の写し
4.接種済証(医療従事者として接種をされた方は「接種記録書」)の写し

場合によって必要な書類
5.郵送を希望される場合は、返信用封筒(切手を貼り、返送用の住所と宛名を記入済みのもの)
6.郵送を希望される場合は、本人確認書類(運転免許証、保険証など)の写し
7.旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名の確認書類の写し
8.代理人による請求の場合は、委任状(下記からダウンロードできます。)と代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証など)の写し



▼申請(提出)先
美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
〒777−8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
【電 話】 0883−52−1273 

●新型コロナウイルス感染症予防接種証明書を記入し窓口申請いただくか、必要書類(切手を貼り、送付先住所・宛名を記入した返信用封筒や旅券の写し、本人確認証の写しなど)を同封して郵送してください。メール、ファックスでは申請を受け付けできません。記載内容などを確認し、接種証明書を後日郵送にて交付いたします。

その他関連リンク

お問合せ先

美馬市保険福祉部 新型コロナウイルスワクチン接種対策課
〒777−8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
【電 話】 0883−52−1273 
【FAX】 0883−52−1274
【E−Mail】 vaccine@mima.i-tokushima.jp

▲ページの先頭へ

防災情報 HOME

美馬市役所 外観写真

美馬市役所
〒777-8577 徳島県美馬市穴吹町穴吹字九反地5番地
TEL:0883-52-1212(代表)
Copyright (C) 2015 Mima city All rights Reserved.

QRコード 美馬市のホームページが携帯でも見られます。
携帯サイトはこちらへ