注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報防災情報その他の危機対応事件・事故市役所に対する脅迫メールに関する対応

市役所に対する脅迫メールに関する対応

2021年10月12日公開

市役所に対する脅迫メールに関する対応について(令和2年11月)

経過報告(令和2年11月5日(木曜日)午前9時30分)
市民の皆様、関係者の皆様の、ご理解とご協力をいただいた上で、巡回や点検等を実施した結果、予告時間である午前9時以降も不審物等は発見されませんでした。今後は、本件に係る美馬警察署の捜査に協力していくほか、引き続き公共施設の巡回・点検等を実施してまいります。

経過報告(令和2年11月4日(水曜日)午後5時時点)
定期的な巡回と点検を強化し業務を実施いたしました。不審物等は発見されておりません。

対応の実施(令和2年11月4日(水曜日)午前9時時点)
11月3日(火曜日・祝日)午前9時55分頃、市役所に対する脅迫メールを受信しました。
11月4日(水曜日)朝出勤した職員が当該メールを確認し、美馬警察署へ通報と徳島県危機管理政策課へ連絡をいたしました。市では美馬警察署と連携して庁舎の巡回強化などの対応を実施してまいりますが、市民の皆様におかれましては、予告時間である11月5日(木曜日)午前9時頃には来庁をできる限りお控えくださるよう、お願いいたします。

市役所に対する脅迫等に関する対応について(令和2年10月)

経過報告(令和2年10月8日(木曜日)午後5時15分)
市民の皆様、関係者の皆様の、ご理解とご協力をいただいた上で、巡回や点検等を実施した結果、予告時間である午後4時33分以降も不審物等は発見されませんでした。午後5時15分をもって、美馬市危機管理対策本部は解散といたしました。今後は、本件に係る美馬警察署の捜査に協力していくほか、引き続き公共施設の巡回・点検等を実施してまいります。

経過報告(令和2年10月7日(水曜日))
美馬市役所では、定期的な巡回と点検を強化し、業務を実施いたしました。不審物等は発見されておりません。

対応の実施(令和2年10月6日(火曜日))
本市には直接メールは届いておりませんが、10月5日(月曜日)午前3時57分頃に、ホームページのお問い合わせフォームに「10月8日(木曜日)午後4時33分に攻撃する」という市を脅迫する書き込みがあったことが、サイトのセキュリティ確認を行っている徳島県・市町村情報化推進協議会事務局において確認されました。
市では美馬市危機管理対策本部を設置し、美馬警察署と連携して庁舎の巡回強化などの対応を実施してまいりますが、市民の皆様におかれましては、予告時間の時間帯には来庁をできる限りお控えくださるよう、お願いいたします。

市役所に対する脅迫メールに関する対応について(令和2年9月)

経過報告(令和2年9月2日(水曜日)午後5時15分)
市民の皆様、関係者の皆様の、ご理解とご協力をいただいた上で、巡回や点検等を実施した結果、不審物等は発見されず、17時15分に美馬警察署に無事を報告いたしました。この報告により、美馬市危機管理対策本部は同時刻で解散といたしました。今後は、本件に係る美馬警察署の捜査に協力していくほか、引き続き公共施設の巡回・点検等を実施してまいります。

経過報告(令和2年9月2日(水曜日)午後2時時点)
予告時刻である9月2日(水曜日)午後2時を経過しましたが、不審物の発見をはじめとする異常事象は確認されておりません。
美馬警察署等と連携しながら、引き続き巡回・点検などの対応をいたしました。

経過報告(令和2年9月2日(水曜日))
美馬市役所では、定期的な巡回と点検に加え、有事に備えた警戒体制を取り、業務を実施いたしました。

経過報告(令和2年9月1日(火曜日)午後5時時点)
市役所庁舎の巡回・点検等を実施しました。不審物等は発見されていません。
小中学校や認定こども園、その他の公共施設についても、巡回・点検を実施し、不審物等がないことを確認しました。

対応の実施(令和2年8月31日(月曜日)午後4時時点)
8月30日(日曜日)午前2時30分頃、市役所に対する脅迫メールを受信しました。
8月31日(月曜日)職員が当該メールを確認し、美馬警察署へ通報しました。美馬市危機管理対策本部を設置し、美馬警察署と連携して対応を行っていくこととしました。

カテゴリー

イベント

便利なサービス