寄附金の入金期限について
令和4年分のふるさと納税として取扱いできるのは、令和4年12月31日(土)までに入金(決済・支払い)手続きが完了しているものに限ります。
期日までに手続が完了していない場合は、令和4年分のふるさと納税として取扱いできません。
年末は金融機関等の営業時間が普段と異なっていたり混み合ったりする可能性があります。
インターネットでの決済においても、回線が混み合い、手続完了に時間がかかってしまう場合もあります。
書類の送付について
寄附申込書一式の送付(郵便振替用紙などを含む)
令和4年12月15日(木)までに御連絡いただいた場合
年内に到着となるよう寄附申込書一式を送付いたします。
令和4年12月16日(金)から28日(水)12時までに御連絡いただいた場合
受付いたしますが、年内に書類が到着せず、郵便振替・銀行振込入金が年明け(令和5年寄附扱い)となる場合があります。
寄附申込書一式を御希望の方は、お早めの御連絡をお願いします。
ワンストップ特例申請書の送付
12月に御寄附いただいた場合、ワンストップ特例申請書をお送りできるのは、次の期日までに手続を完了された方が対象となります。
入金・決済方法によって、期日が異なりますので御注意下さい。
(1)クレジットカード・マルチペイメントでの決済
令和4年12月24日(土)までに寄附申込と決済手続の両方を完了させている方
(2)郵便振替・口座振込での入金
令和4年12月16日(金)までに寄附申込を行い、令和4年12月20日(火)までに入金手続を完了させた方
※上記(1)及び(2)以降に入金された場合は、ワンストップ特例申請書は同封されません。
※ワンストップ特例制度の利用を希望する場合は、こちらのページからダウンロードし、御利用ください。