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行政情報記事マイナ保険証について

マイナ保険証について

2024年7月1日公開

健康保険証の廃止について

 国から示されたマイナンバーカードと健康保険証の原則一本化の方針に基づき、従来の健康保険証は令和6年12月2日に廃止され、新規発行が終了します。廃止の時点で発行済みの健康保険証は、改正法の経過措置により廃止日から最長1年間は引き続き使用することが可能です。ただし、その1年よりも前に健康保険証の有効期限が到来する場合は、使用できるのはその有効期限までです。

 

 美馬市国民健康保険では、令和6年7月にお送りする保険証の有効期限を「令和7年7月31日」とします。令和6年12月2日以降もその期限まで保険証を使用できます。

(注)転居等で保険証の記載事項に変更があった場合はその時点で使えなくなります。

(注)転職等で加入している健康保険が変わった場合は美馬市の国民健康保険証は使えなくなります。

(注)令和7年7月31日までに後期高齢者医療保険制度に移行する人など、一部の人は、有効期限が異なる場合があります。

(注)令和6年12月2日以降に国民健康保険又は後期高齢者医療保険に加入された人で、マイナ保険証をお持ちでない場合は、保険証に代わる「資格確認書」を交付する予定です。

保険証の有効期限が切れた後について

マイナ保険証をお持ちでない人

マイナ保険証をお持ちでない人には、お手元の保険証の有効期限(令和7年7月31日)を迎える前に、従来の保険証に代わる「資格確認書」を送付する予定です。現在の保険証と同様に医療機関等の窓口で提示することで、引き続き、一定の窓口負担で医療を受けることができます。

マイナ保険証をお持ちの人

マイナ保険証をご利用ください。なお、マイナ保険証をお持ちの人については、ご自身の被保険者資格等を把握できるよう「資格情報のお知らせ」を送付する予定です。

マイナ保険証の申込について

申込方法

  • マイナポータル(カードリーダー機能があるスマートフォンやパソコンが必要)
  • セブン銀行のATM(現金自動預払機)
  • 市民課 マイナンバーカード担当窓口
  • 医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダー

申込に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)

※利用者証明用電子証明書の有効期限が切れている場合はご利用いただけませんのでご注意ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナ保険証の詳細についてはこちらをご覧ください。

厚生労働省「マイナンバーカードの健康保険証利用について」

マイナ保険証の利用登録の解除申請について

美馬市の国民健康保険に加入中で、マイナ保険証(保険証利用登録を行ったマイナンバーカード)の利用登録の解除を希望する人は、解除申請をしてください。

申請できる人

美馬市国民健康保険に加入中で、マイナ保険証の利用登録の解除を希望する人
(注)原則として本人の申請のみ受け付けます。特別な事情がある場合は、代理人による申請も可能です。(窓口のみ)
(注)美馬市の国民健康保険以外に加入している人は、現在加入している医療保険者などにお問い合わせください。
(注)申請から2か月以内に美馬市の国民健康保険をやめる予定がある場合は、次の医療保険者などで解除の申請手続きをしてください。

来庁による申請方法

必要書類

  1. 申請する人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)※代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類
  2. 委任状(代理人による申請の場合のみ)

委任状は下記様式をご使用ください。(委任事情に「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請」と記載してください)

美馬市国保委任状

郵送による申請方法

注意事項

  • 原則として、お送りいただいた書類は返却いたしませんので、十分ご注意ください。
  • 提出書類に不備がある場合は書類一式を返却させていただきます。手続きが遅れてしまいますので、記入漏れや不足書類はないかを十分ご確認のうえ、お送りください。
  • 記載事項やご事情の確認のため、お電話することがあります。日中のご連絡先を必ずご記入ください。

記入する書類

郵送による手続きの必要書類

  • 記入済みの解除申請書
  • 顔写真付きの本人確認書類のコピー

郵送先

上記の「郵送による手続きの必要書類」を下記の宛先へ郵送してください。
〒777-8577(住所不要)美馬市 保険健康課あて

反映時期

マイナ保険証利用登録の解除申請をしてから解除がなされるまで、1~2か月程度かかります。
(注)2024年12月1日までに申請した人は、令和7年1月末を目途に利用登録が解除されます。

解除申請後の確認方法

マイナポータルの「健康保険証の利用登録の申込状況」から、利用登録が解除されていることを確認することができます。

操作方法については、下記サイトをご確認ください。

マイナポータル操作マニュアル「健康保険証情報を確認する」

(注)解除が完了したことを市から連絡することはありません。

資格確認書などの交付について

  • 解除申請後、医療機関などを受診する際は、保険証(有効期限内のもの)または資格確認書(令和6年12月2日以降に発行する有効期限内のもの)が必要です。
  • 解除申請をした時点で有効な保険証または資格確認書をお持ちの場合は、その保険証または資格確認書を引き続き使用していただきます。
  • 令和6年12月1日以前に解除申請をして、その時点で保険証をお持ちでない人(保険証を紛失した人、保険証の有効期限が切れている人)には、保険証を交付します。
  • 令和6年12月2日以降に解除申請をして、その時点で保険証または資格確認書をお持ちでない人には、資格確認書を交付します。

注意事項

  • マイナ保険証利用登録の解除申請後から解除がなされるまでの間(1~2か月程度)に就職や転出などにより美馬市の国民健康保険の資格が喪失した場合、新しい医療保険者などは解除申請を把握できません。新しい医療保険者などに対し、以前加入していた美馬市で解除申請をした旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
  • マイナ保険証の利用登録の解除をした後も、再度利用登録の手続きは可能です。

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