注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報新型コロナウイルス関連情報ワクチン接種ワクチン接種計画【コロナワクチン】小児(5歳から11歳)接種のお知らせ

【コロナワクチン】小児(5歳から11歳)接種のお知らせ

2022年4月22日公開

5歳から11歳までの方を対象とした新型コロナワクチンの初回(1、2回目)接種については、令和4年3月7日(月)以降、徳島県内の小児接種対象医療機関のいずれでも接種できるようになります。
美馬市では、平成22年3月8日から平成29年2月28日までにお生まれの方に接種券を令和4年2月22日に発送しました。なお、平成29年3月1日以降にお生まれで5歳になられる方への接種券は誕生月の翌月にお送りすることとしております。
また、5歳から11歳までの方の新型コロナワクチン接種は、ファイザー社の小児用ワクチン(※注)を使用します。決して強制ではなく、「接種を受けるよう努めなければならない」という努力義務も課されておりませんので、接種券に同封する説明書などをよくお読みになり、ご本人と保護者でメリットとデメリットについて、よく相談してから接種するかどうかお決めください。

(※注)このワクチンは、日本で特例承認されたものであり、承認時において長期安定性に係る情報は限られているため、製造販売後も引き続き情報を収集中です。また、予防効果の持続期間は確立していませんので、ご注意ください。

小児接種について、詳しくは「厚生労働省新型コロナワクチンQ&A」をご覧ください。

接種される場合は、原則保護者の同伴が必要となります。また、予診票に保護者の署名が必要となり、署名がなければワクチンの接種は受けられませんのでご注意ください。予約方法や接種できる医療機関などについて、詳しくは徳島県のホームページをご確認ください。

▼ご予約は徳島県のコールセンターへ
【電話】0120-003-820 【受付時間】午前8時30分~午後8時(土日祝含む。)

★ご注意★ 1回目の接種日の時点で満12歳になられている場合は、小児用のワクチンで接種できないため予約できません。小児接種の予約ができなかった場合は12歳以上の初回接種を調整しますので、保険健康課 新型コロナワクチン接種担当(電話0883-52-1273 月~金曜日。土日祝除く。)までご連絡ください

カテゴリー

便利なサービス