「MIMACA」カードを紛失されたり、き損により使用できなくなった場合は、申請いただくことで再発行を行うことができます。
再発行の申請手順
①企業応援課窓口または各市民サービスセンター窓口にて申請書に必要事項を記入し提出。
(持参が必要なもの:本人確認できる書類(※1)、印鑑)
②1週間~10日後、企業応援課から申請者へカード再発行が完了した旨のお電話をいたします。
③企業応援課窓口または各市民サービスセンター窓口にて再発行したカードの受け取り。(※2)
(持参が必要なもの:本人確認できる書類(※1)、印鑑)
※1 本人確認できる書類は以下のとおりです。
| 申請者 | 本人 | 本人の1~2親等の者 | 本人の3親等以降の親族 |
|---|---|---|---|
| 必要書類 |
・本人確認資料 |
・申請者の「本人確認資料」 ・再交付希望者本人の「本人確認資料」 |
・申請者の「本人確認資料」 ・再交付希望者本人の「本人確認資料」 ・関係性を証明できる資料 (本人との関係がわかる戸籍謄本等や後見人等に関する書類他) |
●本人確認資料
A. 次の中から1点(顔写真付きの公的証明書)
運転免許証、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、
マイナンバーカード、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの) 等
B. Aをお持ちでない場合、次の中から2点以上
健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、医療受給者証、年金手帳 等
●血縁のない者による申請は、原則できません。
※2 再発行されたカードの受け取りまでに2週間程度お日にちが必要となります。
市民の皆様にお配りしている「MIMACA」カードは、現金をチャージすることで繰り返しご利用いただけるだけでなく、市から行政ポイントを付与する際には、お配りしてある「MIMACA」カードに付与いたしますので、なくさないよう大切に保管してください。
なお、市に「MIMACA」カードから「chiica」アプリへ移行する旨の申請書を提出し、「chiica」アプリへの完全移行を完了されている方には、行政ポイントを「chiica」アプリへ付与します。
アプリ移行申請はこちら。
お問い合わせ先
企業応援課
電話:0883-52-1263
FAX:0883-52-1200





