注目ワード

チャットボット

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き税金個人市民税【受付終了しました】定額減税を補足する不足額給付のお知らせ

【受付終了しました】定額減税を補足する不足額給付のお知らせ

2025年8月1日公開

●本給付金の申請受付は終了しました。

~対象の方には「確認書」をお送りします~

令和6年度に行った定額減税補足給付金(調整給付)に不足が生じた方に不足額給付を実施します。

令和7年1月1日に市内に在住している方が対象ですが、不足額給付②の対象者を除き、令和6年分所得税及び令和6年度個人住民税所得割がともに非課税(0円)の方は対象外となります。

 

不足額給付①

(差額が出た方)

不足額給付②

(減税の対象外だった方)

対象者

以下のいずれかに該当し、当初調整給付金(令和6年度実施)と本来給付すべき所要額との間に差額が生じた方

 

  • 令和5年所得を基にした令和6年分推計所得税額と令和6年分所得税額に差額が生じた方
  • 令和6年度個人住民税に税額修正があった方
  • 令和6年中に扶養親族が増えた方

以下のすべてに該当する方

 

  • 令和6年分所得税及び令和6年度個人住民税所得割ともに定額減税前税額が0円
  • 税制度において「扶養親族」対象外(専従者、合計所得金額48万円超の方)
  • 低所得世帯向け給付の対象世帯員に該当していない
給付額

不足していた分(1万円単位)

原則4万円

※上記のほか、地域の実情によりやむを得ないと内閣府が認める場合は支給対象となる可能性があります。(詳細) (令和7年8月26日追加)

手続方法

不足額給付①・②ともに給付金を受け取るには、確認書の提出が必須です。対象者には8月中に「確認書」をお送りします。

Step1 内容を確認

Step2 必要事項を記入

Step3 同封の返信用封筒で返送(提出先:株式会社テレコメディア)

※提出先は市役所税務課ではありません。

提出期限

令和7年10月31日(金)※消印有効

※期限後の確認書提出や給付対象・給付額に関するお問い合わせには対応できません。

※上記の対象者に該当し、確認書が届かない場合は、10月31日までに税務課へご連絡ください。

問い合わせ

コールセンター(株式会社テレコメディア)

☎088-602-1432(受付:8月5日~)

※平日午前8時30分~午後7時

カテゴリー

イベント

採用情報

便利なサービス