注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報市政情報総合計画第2次総合計画第2次美馬市総合計画・実施計画の策定および公表

第2次美馬市総合計画・実施計画の策定および公表

2021年10月1日公開

四国まほろば 美馬市 だれもが住みたくなるまちをめざして

総合計画とは、将来のまちの姿やまちづくりの基本的な方向性を示し、それを実現するための方法を定めた長期的な計画をいいます。
美馬市では、平成19年3月に策定した第1次美馬市総合計画による成果と課題を踏まえ、様々な環境の変化や、国・件などの動向を見極め、より魅力あるまちをつくるため、進む方向性を示す計画として「第2次美馬市総合計画」を策定しました。

総合計画の概要

構成と期間

基本構想、基本計画の計画期間は平成27年度から平成31年度までの5年間とします。

将来像

先人が培ってきた歴史・文化を継承しながら、市民の定住意識や地域への愛着を大切にし、本市に住むことが誇りとなるようなまちづくり、多くの人々が訪れ交流できるまち、すべての市民の基本的人権が保障され、それぞれのライフステージにおいて常に元気に活動できるまちを創造するため、本市の将来像を次のように設定します。

「四国のまほろば 美馬市 -だれもが住みたくなるまちをめざして-」

基本理念

まちを創っていくのは市民一人ひとりです。行政と市民は、情報や目的意識を共有し、ともに考え、種々の施策に挑戦し、役割を分担しながら協働していきます。
このため、本市の将来像を実現するための基本理念を次のように設定します。

「共創・協働」

基本方向

基本理念をもとに、将来像を実現していくために、まちづくりの方向として次の基本方向を設定します。

  1. 一人ひとりの市民が健康でいきいきと暮らせるまちづくり
  2. 環境と調和し、安全・快適で便利なまちづくり
  3. 人が集い、交流がうまれる活力と魅力あるまちづくり

人口の目標

平成32年3月末の人口 29,500人

実施計画の概要

構成と期間

市の鳥「あかげら」のあーちゃんのイラスト画像

総合計画で掲げた基本構想、基本計画に基づいて実施していく施策を示しています。
流動する社会情勢に対応し、現実に調和するものとするため、毎年度改定を行うローリング方式を採用する短期計画(3ヶ年)とし、各事業の適切な進行管理を行うとともに、毎年度の予算編成の指針となります。

 

実施計画(歳出一覧表)

実施計画(実施事業一覧)

実施計画(成果指標)

実施計画の進捗状況および実績の公表

第2次美馬市総合計画実施状況を公表します。

第1次美馬市総合計画実施計画実績を公表します。

カテゴリー

イベント

便利なサービス