美馬市では、災害、経済危機による信用収縮、原材料価格の高騰や取引先の倒産等の経済変動により、経営の安定に支障が生じている市内中小企業者を対象として、資金の保証制度を設けています。
令和2年3月3日から、保証の対象を拡大し、新型コロナウイルス関連肺炎の感染拡大が影響して売上高が減少した中小企業者を対象に追加することとしました。
保証の対象者
美馬市内に事業所を有し、1年以上継続して同一事業を営んでいる中小企業信用保険法第2条第1項に定める中小企業者であって、市税を完納し、次のいずれかに該当する者。
- 中小企業信用保険法第2条第5項各号のいずれかの規定に基づき、市長の認定を受けた者。
- 取引先等の倒産事業者に対して、次の要件のいずれかを満たす者。
(ア)50万円以上の売掛金債権(役務の提供による営業収益で未収のものを含む。)又は前渡金返還請求権を有していること
(イ)全取引規模のうち、倒産事業者との取引規模が20%以上いであること - 経済不況や仕入価格の上昇等により直近3ヶ月間若しくは直近決算期における売上高が前年同期比で減少、又は直近決算期における経常損益で損失となっている者。
- 感染症法における「指定感染症」又は市長が特に対応が必要と認めた疾病等により、直接的又は間接的な影響を受けた者で、原則として直近1ヶ月間の売上高が前年同期比で5%以上減少し、かつ、その後2ヶ月間を含めた3ヶ月間の売上高が前年同期比で5%以上減少することが見込まれる者。
保証の内容
- 資金用途:運転資金
- 融資金額:3,000万円以内
- 保証期間:8年以内
- 融資利率:年1.90%以内(経営安定関連特例1から4又は6号の場合、年1.70%以内)
- 保証料率:0.30%から0.80%
保証の申込み
必要書類を添えて取扱金融機関へ申し込んでください。
※保証の対象4に該当し本制度を利用する場合には、売上高確認書の提出が必要です。
取扱金融機関
阿波銀行 四国銀行 徳島大正銀行 徳島信用金庫