注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報市政情報広報・広聴パブリックコメント寄せられたご意見・ご質問について(令和2年度)

寄せられたご意見・ご質問について(令和2年度)

2021年9月6日公開

市役所の担当課の連絡先を教えてください。

本市における各担当課への連絡先につきましては市ホームページの次のページにて掲載しております。
各課の電話等
また、各課の主な業務内容につきましては、次のページをご覧ください。
各課等の紹介

【回答課】秘書人事課 電話番号 0883-52-8006

本籍が美馬市にあり、現在住んでいる市町村へ移したいが、どのような手続きが必要か教えてください。

  1. 戸籍謄本を1通取得してください。
  2. 転籍届の用紙に記入し、戸籍謄本とともに本籍を移したい市町村の役所に提出してください。

※転籍届の用紙は、最寄りの役所の戸籍窓口でも取得が可能です。また、届出には、筆頭者、配偶者ともに署名・押印(印鑑は、別々の印鑑で、朱肉をついて押すものを使用してください。)し、提出してください。

以上で戸籍を移す手続きは完了ですが、市町村によっては取扱いが若干違うことがありますので、提出する役所に問い合わせをお願いします。

【回答課】市民課 電話番号 0883-52-8001

ここからは、観光に関するご意見・ご質問です。
詳しくは、美馬市ホームペ-ジ『観光情報』をご覧ください。

【回答課】観光課 電話番号 0883-52-5610

車でうだつの町並みを観光する場合、藍ランドうだつを利用するのが一番便利なのか、また、うだつの町並みの観光時間はどれ位かかるのか教えてください。

車で、うだつの町並みを観光される場合は、藍ランドうだつ(24時間駐車可能)にを利用して散策頂くのが一番便利です。
また、うだつの町並みの観光時間の目安は30分程度ですが、藍染め体験なども行っておりますので、そちらもご検討くだされば幸いです。
詳しくは、(一社)美馬観光ビューロー 電話番号 0883-53-8599までお願いします。
藍染め体験を希望される方は事前の予約をお願いしております。
詳しくは、美馬市観光交流センター藍染工房(電話番号 090-3188-3711)に予約をお願いいたします。

うだつの町並みにある吉田家住宅で七五三の撮影をしたいのですが、入場料を支払えば撮影料金等を支払わずに撮影できますか。

吉田家住宅の撮影につきましては、入場料のみで撮影いただくことができます。しかしながら、イベント開催の場合など撮影が困難となる場合もありますので事前に予約をいただきますようお願いします。

  • 吉田家住宅(担当:高田)電話番号 0883-53-0960

カテゴリー

閲覧履歴

イベント

募集

便利なサービス