注目ワード

チャットボット

閉じる

エシカル消費

2021年9月1日公開

「マイ・エシカル消費」事例集について

エシカル消費についての啓蒙ポスター

令和3年度エシカル消費普及事業として、家庭や学校、事業所等が行っている「マイ・エシカル消費」の事例やアイデアを集めた小冊子を作成しました。
「エシカル消費」は人や社会、環境、地域に配慮した商品を選択する消費行動を行うことで、持続可能な開発目標(SDGs)の目標達成につながるとして注目されています。
事例から学び、私たち一人一人の小さな行動を起こすことから、地球の未来を変えてみませんか。

※小冊子は、くらし・人権課でお渡ししています。お気軽にお問い合わせください。

自主放送番組「Let's my エシカル消費」DVDを貸出しています!

市自主放送チャンネル(光ねっとmima 122チャンネル ※一部地域を除く)で令和2年度に放送した「Let's my エシカル消費」のDVDを貸出しています。
「エシカル消費」の概要が分かる番組内容となっていますので、お気軽にご活用ください。
貸出しを希望される方は、くらし・人権課へご連絡ください。

番組を視聴しながら活用できるワークシートも作成していますので、印刷してご活用ください。
worksheet (PDF 2.66MB)

番組で紹介した「エシカル消費」は、ほんの一例です。
もっと知りたい方は、消費者庁が開設している「エシカル消費特設サイト」https://www.ethical.caa.go.jp/をご覧ください。※外部サイトに移動します。

カテゴリー

閲覧履歴

イベント

便利なサービス