注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き住まい・土地空き家対策空き家物件の登録を募集しています
行政情報くらしのガイド引越・住まい空き家物件の登録を募集しています

空き家物件の登録を募集しています

2021年9月27日公開

今「空き家」が大人気です!

市では、「空き家を貸したい・売りたい」という空き家所有者と「空き家を借りたい・買いたい」という空き家利用希望者の橋渡しを行う「空き家バンク」制度を展開しています。
近年、空き家を利用した移住についての問い合わせが多く寄せられており、まだまだ空き家の登録が間に合っていない現状です。
「空き家を貸したい・売りたい」という方は、お気軽にご相談ください。
こんなに古い家でも大丈夫?家財道具は撤去しなければならないの?など、気になることがあればなんでもご相談ください。
空き家は誰かにとっては必要な家です。

登録後の流れ

美馬市から事業を委託されたNPO法人空き家コンシェルジュ 美馬市空き家バンクが移住をサポートするために地域と連携しているイラスト

(1)空き家の相談

空き家の処分にお困りの方は空き家コンシェルジュにご相談ください。
空き家コンシェルジュが相談、現地調査、申込み手続をサポートします。

(2)空き家バンクホームページで情報発信

空き家情報をホームページに掲載します。

(3)利用希望者の対応

利用希望者から問合せがあった場合、空き家コンシェルジュが対応します。

(4)交渉、契約

所有者が賃貸を了承した場合、利用希望者と交渉を行っていただきます。

美馬市空き家バンクのホームページ画像

直接交渉

所有者と利用希望者の2者間で交渉を行っていただきます。
※交渉のサポートは行いますが、仲介等の直接的な関与は行いません。

間接交渉

ご希望の場合は、宅地建物取引業者を紹介することが可能です。
※賃貸の場合は、空き家コンシェルジュが所有者と利用希望者の間に入る「サブリース契約」も可能です。

問い合わせ先

〒779-3634
徳島県美馬市脇町字小星700番地1
美馬市移住交流センター(特定非営利活動法人 空き家コンシェルジュ)
電話:0883-53-0370
ファックス:050-3433-8436
メールアドレス:akiyaconcierge@zeus.eonet.jp

カテゴリー

便利なサービス