注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報防災情報「知る・学ぶ」防災知識防災の基礎知識災害対策基本法の改正による避難情報の見直し

災害対策基本法の改正による避難情報の見直し

2022年5月26日公開

災害対策基本法が改正され、令和3年5月20日から、避難勧告が廃止され、避難指示に一本化されました。

新たな避難情報

令和3年5月20日より避難指示(警戒レベル4)で必ず避難、避難勧告は廃止

警戒レベル3 高齢者等避難

避難に時間のかかる高齢者や障がいのある人は、警戒レベル3(高齢者等避難)危険な場所(土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域)から避難しましょう。
また、高齢者等以外の人も、必要に応じて普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル4 避難指示

避難勧告は廃止され、避難指示に一本化されます。
(避難指示は、これまでの避難勧告のタイミングで発令されることになります。)
これからは、警戒レベル4(避難指示)で危険な場所から避難しましょう。

警戒レベル5 緊急安全確保

すでに安全な避難ができず、命が危険な状況です。
危険な場所にいる方は、警戒レベル5の発令を待たず、警戒レベル4までに必ず避難してください。

 

災害時の避難行動

「避難」って何すればいいの?

避難所に行くことだけが避難ではありません。
避難」とは「」を「」けることです。
次の4つの行動がありますので、普段からどう行動するか決めておきましょう。

行政が指定した避難所への立退き避難

避難所の備蓄には限りがあります。避難する時は、食料・飲料水のほか、処方薬、マスクなどの衛生用品等をご持参ください。
また、災害の規模・状況により、開設する避難所が変更となります。事前に市のホームページ、音声告知放送、広報みまTVなどでご確認ください。

安全な親戚・知人宅への立退き避難

ハザードマップで安全かどうか確認し、普段から避難することを相談しておきましょう。

安全なホテル・旅館への立退き避難

屋内安全確保

ハザードマップで自宅にいても大丈夫かを事前に確認してください。

 

カテゴリー

閲覧履歴

イベント

便利なサービス