注目ワード

チャットボット

閉じる

市庁舎における感染症対策について

2021年7月9日公開

市役所庁舎等における新型コロナウイルス感染症対策について

美馬市では、新型コロナウイルスの感染予防および感染拡大防止のため、庁舎等で次の取組を実施しています。
来庁者の皆様および職員の安全・健康のために必要な取組ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

飛沫感染防止対策(透明フィルム)について

庁舎内の各窓口に、飛沫感染防止用の透明フィルムやアクリル板を設置しています。

透明フィルムを設置した窓口の写真

アクリル板を設置した総合案内の写真

庁舎等共用部の消毒について

手すりの消毒作業をする職員の写真

市役所庁舎、穴吹農村環境改善センター、保健センターの各施設について、毎日、階段の手すり、エレベーターのスイッチ、庁舎南館のキッズスペースなど、共用部の消毒作業を実施しています。

出入口に設置しているアルコール消毒液の写真

消毒液の設置について

庁舎等の各出入口にアルコール消毒液を設置しています。 来庁時には、手指消毒にご協力ください。

トイレの手洗い対策について

庁舎等のトイレでは、飛沫感染防止対策として、ハンドドライヤーの使用を停止し、ペーパータオルを設置しています。
また、手洗いを啓発するチラシの掲示を行っています。
水洗いだけでは除菌できません。石けんやハンドソープを使って丁寧にしっかり洗ってください。

洗面台に設置されたペーパータールの写真

手洗いの仕方を掲示したポスターの写真

その他の対策について

庁舎内では、換気扇を常時稼働させ、換気を実施しています。
換気を行うことで、室内の空気環境を維持します。空気を清潔に保つことが感染症予防につながりますので、来庁者の皆様のご理解をお願いいたします。

お問い合わせ先

美馬市企画総務部総務課
電話:0883-52-1212
ファックス:0883-53-9919
メール:soumu@mima.i-tokushima.jp

カテゴリー

便利なサービス