注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報記事徳島県からのお知らせ

徳島県からのお知らせ

2022年1月27日公開

■「とくしまアラート」が改定されました

国・「新たなレベル分類」に対応した「とくしまアラート」の改定について

県では、12月16日、国の「新たなレベル分類」に対応した「とくしまアラート」の改定を行いました。
ワクチン接種率が全国平均を上回っていることなどを考慮し、これまでの「新規感染者数」に重きを置く考え方から、より「病床のひっ迫状況」を重視する方向にシフトされました。
今後の「とくしまアラート」の発令は、「病床使用率」に絞った新たなレベル判断の指標により、従来の指標の数値も参考に総合的に判断されることとなります。

■徳島県が実施している各種検査事業

徳島県が実施している新型コロナウィルス感染症に関する各種検査事業

県では、感染拡大傾向時の一般検査事業や、帰省者等を対象としたPCR検査受検支援事業、飲食店・宿泊施設向けの抗原検査事業などを実施しています。
「感染拡大傾向時の一般検査事業」は、感染不安のある無症状の県民の方を対象に、登録された薬局等で無料でPCR検査や抗原検査が受検できる事業です。
美馬市内にも受検できる場所がありますので、都道府県をまたぐ移動の際などは、積極的にご活用ください。(令和4年2月28日まで期間が延長されました。) 受検できる条件、場所など、詳しくは、次の特設サイトをご確認ください。

■啓発動画

県のホームページには、感染防止のワンポイントや家庭でできる対策などの啓発動画が掲載されています。ぜひご覧になり、感染拡大防止にご協力をお願いします。

その他の徳島県からのお知らせは以下のリンクから

閲覧履歴

募集

便利なサービス