注目ワード

チャットボット

閉じる

とくしま自主防災活動賞

2021年5月27日公開

これまでの自主防災組織の活動についてお知らせします。

とくしま自主防災活動賞

「とくしま自主防災活動賞」を受賞した自主防災連絡会をご紹介します。

東原自主防災会

平成24年10月14日、とくしま防災フェスタ2012の一環として「とくしま自主防災活動賞」の表彰式が行われ、美馬市からは東原自主防災会が受賞しました。
この表彰は自主防災活動に関し、特に優れた団体を知事が表彰するもので、東原自主防災会を代表して重清東小学校児童が知事から表彰を受けました。
東原自主防災会では、海や川での水難事故に備え、子どもやその保護者が応急手当訓練や心肺蘇生訓練に率先して取り組むなど、その活動が他の模範となると評価されました。

表彰を受ける子どもたち

授賞式での記念写真

 

木屋平地域自主防災連絡会

平成22年度「とくしま自主防災活動賞」表彰式が行われました

表彰状を持って記念撮影

平成22年10月31日(日)徳島県立防災センターにて、「とくしま自主防災活動賞」の表彰式が行われました。
自主防災活動に関し、優れた団体に贈られるもので、今年は木屋平地域自主防災連絡会が表彰を受けました。
木屋平地域では14の自主防災組織が結成され、防災マップ作成や防災訓練など、定期的に活動を行っていました。
その後、平成19年に14の組織が一つとなり「木屋平地域自主防災連絡会」を設立。災害時要援護者対策や孤立化対策に備え活動を行っています。
また、毎年出水期を前に警察や行政、消防団などとともに河川や急傾斜地などの危険箇所を点検して回っています。

「とくしま防災フェスタ2010」で美馬市連合婦人会の防災ずきんが展示されました

展示の様子

徳島県立防災センターにて「とくしま防災フェスタ2010」が同時開催され、会場内の防災ブースで、美馬市連合婦人会が作製した防災ずきんが展示されました。
この防災ずきんは、美馬市の各地区の婦人会が作製し、地域の保育所・幼稚園に寄付を行っているものです。

 

拝西自主防災会

平成21年度「とくしま自主防災活動賞」表彰式

表彰状を持って記念撮影

自主防災活動に関し、特に優れた団体を知事が表彰する「とくしま自主防災活動賞」で拝西自主防災会(脇町)が表彰を受けました。 拝西自主防災会は、定期的に防災訓練を実施するとともに、自らの会費で防災資機材の整備を行うなど、他の模範となる活動が評価されました。

 

地域防災シンポジウム2009 in徳島

シンポジウムの会場

10月25日に県立防災センターで開催された「とくしま防災フェスタ2009」の一環として行われた「地域防災シンポジウム2009」では、知事からの表彰状授与のほか、拝西自主防災会会長の富永さんがシンポジストとして参加し、同自主防災会の活動を紹介しました。

 

カテゴリー

新着情報

募集

便利なサービス