注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報くらし・手続き市民活動美馬市地域おこし協力隊地域おこし協力隊募集徳島県美馬市地域おこし協力隊(木屋平地区)を募集します!

徳島県美馬市地域おこし協力隊(木屋平地区)を募集します!

2022年9月12日公開

木屋平地区の紹介

徳島県美馬市は、平成17年3月に旧脇町、旧美馬町、旧穴吹町、旧木屋平村が合併した自治体です。
今回募集する木屋平地区は、現在の美馬市役所(美馬市穴吹町)から約40㎞離れた山間部であり、山々に囲まれ、水質日本一にもなった穴吹川が流れる自然豊かな地区となります。また歴史的には古く、天皇即位の際、儀式に必要な「麁服」を献上する場所としても知られております。
観光資源は日本百名山の一つ「剣山」(標高1,955m)が有名で、登山客で賑わっているところです。

募集の背景

木屋平地区では人口減少が急激に進んでおり、10年前と比較しても40%以上減少し、現在の人口は502人(令和4年4月1日)となっています。高齢化率も50%をゆうに超え、地域の足として、予約制で自宅から目的地まで運んでくれるデマンド型の自家用有償旅客運送による運行を行っているところですが、木屋平地区自体で運行を担っていく人材が不足しています。

業務・活動

活動エリアは、美馬市木屋平地区です。

  1. 自家用有償旅客運送事業の運行補助をしていただきます。臨時対応として地域おこし協力隊員自らが運行者となることもあります。(会員利用者登録事務・利用者予約事務・運行ダイヤが円滑に行われるための臨時運行業務)
  2. 木屋平地区の活性化につながる提案と実践
  3. SNSを活用した外部に向けての発信
  4. 活動に必要と思われる研修会等への参加
  5. 隊員としての任期終了後の定住に向けた生活基盤の構築活動

募集人数

1人

募集条件

  1. 都市地域等(条件不利地域は除く)から美馬市木屋平へ生活の拠点を移し、住民票を異動できる方。※地域要件(応募可能地域の可否)について確認したい方は、お気軽にお問い合わせください。(総務省の地域おこし協力隊のHPでも確認できます。)
  2. 年齢 満20歳以上
  3. 性別 問いません
  4. 普通自動車運転免許を取得し運転できる方
  5. 過疎地域の活性化に意欲があり、活動地域、関係者との親密なコミュニケーションが取れる方
  6. 自家用車両を持ち込める方(業務時間外、私用で移動する手段として必要です。)
  7. 地域おこし協力隊としての活動終了後も美馬市に定住し、自身で起業・就業したい方

任期予定

令和4年11月~令和5年3月(以降、年度更新となり最長で任用日から3年間任用可)

報酬

◯基本額(月額)
 最初に任用した日から12ヵ月  200,000円
 13ヵ月から24ヵ月      220,000円
 25ヵ月から36ヵ月      240,000円
※会計年度任用職員として任用します。社会保険、雇用保険の加入もあります。

その他の条件

  • 賃貸住宅の家賃については市が負担します。(木屋平地区内の市営住宅を想定)
  • 活動用の公用車有り。携帯電話は無償貸与します。
  • 引越しに係る費用の一部を負担します。
  • 任用期間終了後、美馬市に定住し市内で起業創業もしくは事業継承を行う場合に、必要経費に対する補助制度あり。(上限100万円)

活動日

週5日(週30時間以内)

勤務地(活動拠点)

木屋平複合施設(美馬市木屋平)

応募期間

令和4年9月9日(金)~令和4年10月6日(木)※当日消印有効

応募方法

応募用紙に必要事項を記入の上、履歴書を添付し、下記まで送付してください。
※応募に係る経費(書類申請、面接に伴う経費等)は、全て応募者の負担となります。

面接方法

10月中にウェブによる面接を予定しています。日時等は、応募者へご連絡いたします。

カテゴリー

イベント

便利なサービス