注目ワード

チャットボット

閉じる
総合トップ
行政情報記事大雪への備え

大雪への備え

2024年1月23日公開

「大雪」は、気象情報によって充分事前にその可能性を知り、そして事前準備することができます。大雪の可能性がある場合は、前もって以下のような準備(備え)や対応(行動)をしましょう。

① 食料・水・灯油等生活必需品を事前に準備(備蓄)しておきましょう!

・積雪による倒木や路面凍結等により道路交通障害が発生し、また着雪による電線の切断によって停電になるなどの可能性があります。
・そのような状況に備え、事前にご家庭で自分たちが必要な量の食料や水、灯油等生活する上で必須の品々を忘れず事前に準備(備蓄)しておきましょう。カイロや毛布、ダウンジャケット等の準備など防寒対策もお忘れなく。

②不要不急の外出は控えましょう!

・路面凍結や積雪によって道路交通障害が発生したり、路面自体の状況が確認しずらくなること、また歩行中に転倒してケガをするリスクが高まることなどから、不要不急の外出は極力避けましょう。

③やむを得ず外出する場合は、次のことに注意しましょう!

・通常時よりも相当程度時間の余裕をもった行動を
・自動車を運転する場合は、必ず冬用タイヤ又はチェーンの装着を
・歩いて外出する場合は、長靴又は滑りにくい靴を着用
・外出先でも常に防災情報を入手し先を見据えた行動を
・除雪をする場合は、周りに声掛けを
・除雪作業中は、こまめな休憩と充分な水分と栄養の補給を

参考リンク

カテゴリー

イベント

便利なサービス