○美馬市職員の人事評価実施規程

平成28年4月1日

/美馬市/美馬市議会/美馬市教育委員会/美馬市選挙管理委員会/美馬市公平委員会/美馬市監査委員/美馬市農業委員会/美馬市固定資産評価審査委員会/美馬市消防本部/美馬市水道事業管理/訓令第2号

(総則)

第1条 美馬市職員(以下「職員」という。)の人事評価は、美馬市人材育成基本方針を基に、地方公務員法(昭和25年法律第261号)に定めるもののほか、この訓令の定めるところにより実施する。

(定義)

第2条 この訓令において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。

(1) 人事評価 能力評価及び業績評価を、人事評価記録書を用いて行うことをいう。

(2) 能力評価 評価項目ごとに定める着眼点に基づき、職務遂行の過程において発揮された職員の能力を客観的に評価することをいう。

(3) 業績評価 職員があらかじめ設定した業務目標の達成度その他設定目標以外の取組により、その業務上の業績を客観的に評価することをいう。

(4) 人事評価記録書 人事評価の対象となる期間(以下「評価期間」という。)における職員の勤務成績を示すものとして、職位及び職種に応じた様式第1号をいう。

(被評価者の範囲)

第3条 この訓令による人事評価の対象となる職員(以下「被評価者」という。)は、美馬市の一般職の職員とする。ただし、他の地方公共団体等への派遣、研修、留学その他の事情によりこの訓令による人事評価の実施が困難である職員の評価については、任命権者が別に定める。

(1次評価者、2次評価者、確認者)

第4条 人事評価の被評価者ごとの1次評価者、2次評価者及び確認者は、別表第1のとおりとする。

(評価者研修の実施)

第5条 企画総務部秘書人事課長(以下「秘書人事課長」という。)は、評価者に対して、評価能力の向上のために必要な研修を適宜実施するものとする。

(人事評価の期間)

第6条 評価期間は、次の各号に掲げる評価の区分に応じ、当該各号に定める期間によるものとする。

(1) 能力評価 毎年4月1日から翌年3月31日まで

(2) 業績評価 毎年4月1日から翌年3月31日まで

(人事評価における評語の付与等)

第7条 能力評価に当たっては評価項目ごとに、業績評価に当たっては第2条第3号に規定する目標ごとに、それぞれ評価の結果を表示する記号(以下「個別評語」という。)を付すほか、当該能力評価又は当該業績評価の結果をそれぞれ総括的に表示する記号(以下「全体評語」という。)を付すものとする。

2 個別評語及び全体評語は、能力評価については別表第2、業績評価については別表第3のとおりとする。

3 個別評語及び全体評語を付す場合において、能力評価にあっては第2条第2号の発揮した能力の程度が、業績評価にあっては同条第3号の目標を達成した程度が、それぞれ通常のものと認めるときは、中位の段階を付すものとする。

4 能力評価及び業績評価に当たっては、評価者は、個別評語及び全体評語を付した理由その他参考となるべき事項を記載するように努めるものとする。

5 地方公務員法第22条の2第1項に規定する会計年度任用職員(以下「会計年度任用職員」という。)にあっては、第1項から前項までの規定は、適用しない。

(業務目標の設定)

第8条 1次評価者は、業績評価の評価期間の開始に際し、被評価者と面談を行い、業務に関する目標を定めることその他の方法により当該被評価者が当該評価期間において果たすべき役割を確定するものとする。

(自己申告)

第9条 1次評価者は、人事評価を行うに際し、その参考とするため、被評価者に対し、あらかじめ、当該人事評価に係る評価期間において当該被評価者の発揮した能力及び挙げた業績に関する被評価者の自らの認識その他評価者による評価の参考となるべき事項について、申告を行わせるものとする。

(評価の実施、面談、結果の開示)

第10条 1次評価者は、被評価者について、個別評語及び1次評価者としての全体評語を付すことにより評価(次項に規定する再評価を含む。)を行うものとする。

2 2次評価者は、1次評価者による評価について、不均衡があるかどうかという観点から審査を行い、2次評価者としての全体評語を付すことにより調整(次項に規定する再調整を含む。)を行うものとする。この場合において、2次評価者は、当該全体評語を付す前に、1次評価者に再評価を行わせることができる。

3 確認者は、2次評価者による調整について審査を行い、適当でないと認める場合には、2次評価者に再調整を行わせた上で、能力評価及び業績評価が適当である旨の確認を行うものとする。

4 会計年度任用職員にあっては、第1項から前項の規定に関わらず、別表第1人事評価記録書(会計年度任用職員)に定める様式に基づき能力評価を行うものとする。

5 1次評価者は、被評価者と面談を行い、能力評価及び業績評価の結果(会計年度任用職員にあっては能力評価の結果)を、当該被評価者に開示し、その根拠となる事実に基づき指導及び助言を行うものとする。

6 1次評価者は、被評価者が遠隔の地に勤務していることにより前項の面談により難い場合には、電話その他の通信手段による交信を行うことにより、同項の面談に代えることができる。

(職員の異動又は併任への対応)

第11条 人事評価の実施に際し、職員が異動した場合又は職員が併任の場合については、評価の引継ぎその他適切な措置を講ずることにより対応するものとする。

(人事評価記録書の保管)

第12条 人事評価記録書は、第10条第3項の確認を実施した日の翌日から起算して5年間企画総務部秘書人事課において保管するものとする。

(人事評価の結果の活用)

第13条 人事評価の結果は、被評価者の人事管理の基礎として活用するものとする。

2 評価者は、人事評価の結果を職員の人材育成に積極的に活用するよう努めるものとする。

(苦情への対応)

第14条 第10条第4項の規定により開示された能力評価及び業績評価の結果(会計年度任用職員にあっては能力評価の結果)に関する職員の苦情へ対応するため、苦情相談及び苦情処理の手続を設けるものとする。

2 苦情相談は、職員の申出に基づき、各部等の主管課長(主管課長がない場合は、当該部等の長が指定する職員)が対応する。

3 苦情処理は、様式第2号による申出により、秘書人事課長が行う。

4 秘書人事課長は、前項の規定による申出の事実確認のため事実調査を行い、その結果を様式第3号により任命権者に報告するものとする。

5 任命権者は、前項の規定による報告の内容を審理し、確認者はその審理結果を踏まえ、苦情を申し出た職員及び必要に応じ関係者に、様式第4号により苦情処理結果を通知する等、必要な措置をとるものとする。

6 開示された評価結果に関する苦情処理は、当該評価の評価期間につき、1回に限り受け付けるものとする。

7 苦情処理の申出は、能力評価及び業績評価の結果(会計年度任用職員にあっては能力評価の結果)が開示された日又は第2項の苦情相談に係る結果の教示を受けた日の翌日から起算して1週間以内に限り申し出ることができる。

8 任命権者は、職員が苦情の申出をしたことを理由に、当該職員に対して不利益な取扱いをしてはならない。

9 苦情相談又は苦情処理に関わった職員は、苦情の申出のあった事実及び当該内容その他苦情相談又は苦情処理に関し職務上知ることができた秘密を保持しなければならない。

(連絡調整会議の設置)

第15条 人事評価制度の円滑な運用や公務能率の向上のために必要な連絡調整を行うため、任命権者が指名する部等の長等から構成する連絡調整会議を設けるものとする。

(任命権者が別に定める会計年度任用職員の人事評価)

第16条 この訓令の規定にかかわらず、職務の特殊性等を考慮し、任命権者が別に定める会計年度任用職員の人事評価については、その職務の特殊性等を考慮し、任命権者が別に定めることができる。

(委任)

第17条 この訓令に定めるもののほか、人事評価の実施に関し必要な事項は、任命権者が別に定める。

附 則

この訓令は、公表の日から施行する。

附 則(平成31年1月21日/美馬市/美馬市議会/美馬市教育委員会/美馬市選挙管理委員会/美馬市公平委員会/美馬市監査委員/美馬市農業委員会/美馬市固定資産評価審査委員会/美馬市消防本部/美馬市水道事業管理/訓令第1号)

この訓令は、平成31年4月1日から施行する。

附 則(令和2年3月31日/美馬市/美馬市議会/美馬市教育委員会/美馬市選挙管理委員会/美馬市公平委員会/美馬市監査委員/美馬市農業委員会/美馬市固定資産評価審査委員会/美馬市消防本部/美馬市水道事業管理/訓令第2号)

この訓令は、令和2年4月1日から施行する。

附 則(令和3年4月1日/美馬市/美馬市議会/美馬市教育委員会/美馬市選挙管理委員会/美馬市公平委員会/美馬市監査委員/美馬市農業委員会/美馬市固定資産評価審査委員会/美馬市消防本部/美馬市水道事業管理/訓令第3号)

この訓令は、公表の日から施行する。

別表第1(第4条関係)

区分

被評価者

1次評価者

2次評価者

確認者

職名(職位)

(別に定める相当職を含む。)

主事・副主任・主任・補佐・主幹

課長

部長

副市長

課長・次長

部長

副市長

市長

部長

副市長

市長

市長

政策監

副市長

市長

市長

会計年度任用職員

課長

課長

課長

別表第2(第7条関係)

能力評価

1 全体評語

中位より上

S

特に優秀

求められる行動が全て確実にとられており、当該職位として特に優秀な能力発揮状況である。

A

通常より優秀

求められる行動が十分にとられており、当該職位として優秀な能力発揮状況である。

中位

B

通常

求められる行動がおおむねとられており、当該職位として求められる能力がおおむね発揮されている状況である。(通常)

中位より下

C

通常より物足りない

求められる行動がとられないことがやや多く、当該職位として十分な能力発揮状況とはいえない。(当該職位の職務を遂行するために求められる能力を発揮していないとまではいえない。)

D

はるかに及ばない

求められる行動がほとんどとられておらず、当該職位に必要な能力発揮状況でない。(当該職位の職務を遂行するために求められる能力の発揮の程度に達していない。)

2 個別評語(評価項目及び行動ごとの評語)

s

求められる行動が全て確実にとられており、付加価値を生む、他の職員の模範となるなどの職務遂行状況である。

a

求められる行動が確実にとられていた。

b

求められる行動がとられていた。(通常)

c

求められる行動が最低限はとられていた。(できた場合もあったが、できなかったことの方が多いなど、総じて判断すれば、とられていた行動が物足りなかった。)

d

求められる行動が全くとられていなかった。

別表第3(第7条関係)

業績評価

1 全体評語

中位より上

S

特に優秀

今期当該ポストに求められた水準をはるかに上回る役割を果たした。

A

通常より優秀

今期当該ポストに求められた以上の役割を果たした。

中位

B

通常

今期当該ポストに求められた役割をおおむね果たした。(通常)

中位より下

C

通常より物足りない

今期当該ポストに求められた水準を下回る役割しか果たしていなかった。

D

はるかに及ばない

今期当該ポストに求められた役割をほとんど果たしていなかった。

2 個別評語(業務目標ごとの評語)

s

問題なく目標を達成し、期待をはるかに上回る成果をあげた。

a

問題なく目標を達成し、期待された以上の成果をあげた。

b

以下(※)に掲げるようなマイナス要因がほとんどなく目標を達成し、期待された成果をあげた。(通常)

c

以下(※)に掲げるようなマイナス要因が見られるなど、目標の達成が不十分であり、期待された成果水準に及ばなかった。

d

本人の責任により、期限・水準とも目標を達成できず、通常の努力によって得られるはずの成果水準にはるかに及ばなかった。

(※)

・ 上司又は同僚によるカバーを要したため、他の業務に影響が及んだ。

・ 必要な手順を踏まず、又は誠実な対応を欠いたため、関係者との間でしこりを残した。

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美馬市職員の人事評価実施規程

平成28年4月1日 訓令第2号/議会訓令第2号/教育委員会訓令第2号/選挙管理委員会訓令第2号/監査委員訓令第2号/公平委員会訓令第2号/農業委員会訓令第2号/固定資産評価審査委員会訓令第2号/水道事業管理訓令第2号/消防本部訓令第2号

(令和3年4月1日施行)

体系情報
第4編 事/第3章
沿革情報
平成28年4月1日 訓令第2号/議会訓令第2号/教育委員会訓令第2号/選挙管理委員会訓令第2号/監査委員訓令第2号/公平委員会訓令第2号/農業委員会訓令第2号/固定資産評価審査委員会訓令第2号/水道事業管理訓令第2号/消防本部訓令第2号
平成31年1月21日 訓令第1号/議会訓令第1号/教育委員会訓令第1号/選挙管理委員会訓令第1号/監査委員訓令第1号/公平委員会訓令第1号/農業委員会訓令第1号/固定資産評価審査委員会訓令第1号/水道事業管理訓令第1号/消防本部訓令第1号
令和2年3月31日 訓令第2号/議会訓令第2号/教育委員会訓令第2号/選挙管理委員会訓令第2号/監査委員訓令第2号/公平委員会訓令第2号/農業委員会訓令第2号/固定資産評価審査委員会訓令第2号/水道事業管理訓令第2号/消防本部訓令第2号
令和3年4月1日 訓令第3号/議会訓令第3号/教育委員会訓令第3号/選挙管理委員会訓令第3号/監査委員訓令第3号/公平委員会訓令第3号/農業委員会訓令第3号/固定資産評価審査委員会訓令第3号/水道事業管理訓令第3号/消防本部訓令第3号